
  1. スポンサー広告

放置しすぎた

ついったとブログの両立ってすごく難しいよね。
あっちでは言いたいことがあったらすぐ書けるけど、
こっちは管理画面開かないといけないから、どうしてもついったに書いてしまう。

それはさておき、今日は俺の誕生日だった。
フォロワーさんからのリプライで思い出すというひどい有様だった。
おめでとうリプライくれた方、どうもありがとうございました。
まだ歳を取っても憂鬱にはならないから若いって事なんだろうな・・・(キリッ

他にも何か書こうと思ったけど、疲れてるからこれくらいにしとこう。
おめでとう俺
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

記事短め

トトリ、ドリーミーシアター、クドわふたー、東京行った時に貰った東鳩2、同じく貰ったリトバスEX・・・
これだけゲーム入手しといて更にラブプラス+買っても確実に放置プレイになる、と思ったので
ひとまずスルーしたんだけど、間違ってなかった。

トトリは何とか完走、空いた時間に二周目を進めつつ今は東鳩2をプレイしてる。
委員ちょルートが終わったらリトバスのクドシナリオをやって、それも終わったら東鳩2の由真シナリオをやる。
ここまでスケジュールがみっちり入ってるのに間に彼女とのイチャつきを挟んだらどれも中途半端になりそうだ。

という言い訳は置いといて、ラブプラス+はいつか買います。
とりあえず今日はラブプラスとブブゼラの夢のコラボのサイトを紹介して終わり。
ラブプラスカテゴリか?と言われてもラブプラスの記事です。はい。
ブブゼラス+(flash版)



作者さんの動画


  1. ラブプラス
  2. TB(0)
  3. CM(0)

東京に住みたい

2010年東京の旅2


日曜に行われるアイマスライブに参加した。
本来行く予定がなかったんだけど、フレがチケットをくれるというのでつい行っちゃった☆
事の流れ(ついったより)↓



そうか、明日はライブだっけ
10:36 AM Jul 2nd webから

(チケット譲るよ、という@に対して)
@***** あんまり金ないからやめとくよw 東京日帰りとかマジ勘弁
11:32 AM Jul 2nd webから

あれ、よく考えたらどうせ日曜休みなんだし仕事が終わる頃にこっそり抜け出せばいいんじゃね?
11:52 AM Jul 2nd webから

東京行くわ
12:54 PM Jul 2nd Keitai Webから




ひどい流れである。
計画として、土曜の夜に東京入りしてコミュのオフ会に参加、
日曜はどこかに行ってその後ライブというのを考えていた。
泊まる場所とかは何も考えてなかった。

東京入りして間もなく、フレ数人からメールが来た。
俺が東京に行く事を知ってる人はあんまりいなかったので、みんな驚いていました。
時間が経ち、オフ会タイム。
オフ会は楽しかった。
一年ぶりに会う人や横浜ライブ以来の人、長野旅行に行った時に会った人など。
話題の中心は言うまでもなくライブ中に発表されたアイマス2。
大きな変更は響と貴音がプロデュース可能、三人一組の団結がメイン、髪型変更したアイドルがいる等。
髪型変更については1から一年後の設定のためらしい。
青森在住のフレから貰った髪型変更したアイドルの画像で悶えたりしてた。
真の変わりっぷりが凄い。俺好みだ。春香はほぼ変化なし。

食事の後、有志数名でカラオケに行く事に。
去年のライブ以降カラオケなんて行ってなかったから声が出るか不安だったけど、何とかなった。と思う。
誰かがねんぷちを取り出したのがきっかけでミニ撮影になったりもした。

2010年東京の旅1

2010年東京の旅3


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、午前3時前に解散。
泊まる場所について、フレの一人が「家に泊まったら」と言ってくれてたので、好意に甘えさせてもらった。
シャワーも貸してもらったし、本当このフレさんには世話になりっぱなしである。ありがとう!

翌日、秋葉に行く事になった。
目的は2つ。
欲しかったゲームのサントラの入手とDIVAアーケードのプレイである。
もう秋葉では完全にマイペースでやりたい事だけやったって感じ。ごめんなさい。
開き直ると、DIVAアーケード楽しかったです。はい。

その後海浜幕張に向かったんだけど、その頃から薬の副作用かなんかですごくきつかった。
眠いしダルいし食欲ないしで、あの時がその日の疲労のピークだったのは間違いない。
フレからの問いかけにもまともな返答が出来ない始末。
今更になって自己嫌悪。

時間が経ち、会場の傍まで来た。
暇つぶしにPSP版DIVAやったらワールドイズマインで二回目のパーフェクトが出せた。

ライブに関しては詳しく書かないけど、やっぱりアイマスライブはいいな。
こればっかりは何万円かけても会場に足を運ぶべきだと再確認出来た。
ケガしてるのに、痛みに耐えながらサイリウム振り回したりして楽しかった。

ライブ中、雪歩の声優が交代したのはさすがにビビった。
実は前日の食事中に、冗談で「ゆりしーが交代になったりしてなw」とか言い合っていたのだ。
あの時は本当、その場限りのジョークのつもりだったのに。
幕張メッセにこんな短冊があったけど、今となっては笑えない。

2010年東京の旅5

色んな思いはあるけど、実際に起きてしまうと何だかなあという感じ。
声に違和感が全くなかったのがせめてもの救いか。
まあ次回以降のライブは雪歩の持ち歌も聞けるし、良しとしよう。うん。

ライブ後は日曜組と食事。
会話の中で、けいおんとかAB!とかのライブの話になった時、東京や近辺在住の人が羨ましくなった。
熊本人はそもそも選択肢が少なすぎる。

2時間くらい話し込んで、解散。
あっという間に終わった二日間だった。
久々にみんなに会えて楽しかった。ライブも最高。
次会う時は、よろ→


あと、アスキーが土曜限定発売なんて知らなかったよ・・・クソッ!!
2010年東京の旅4

  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

トトリのアトリエ プレイ記1

トトリのアトリエ一周目終了!
面白かったー。
ただのキャラ萌えゲーじゃなくて、奥が深くてやりごたえのあるゲームだった。
前作のロロナもハマったけど、トトリはその上を行く出来だった。大満足だ。
ロロナと勝手が違ってちょっと手間取った事もあったけど、本当にいいゲームだった。
購入時から今までひたすらやってたから、やっと一息って感じ。

トトリ001

クリア前のデータ。
絶対にミミちゃんエンドだと思ったのに、どこかでフラグを立て忘れたのかノーマルエンドだった。
何回かやり直してみたけど、やっぱりノーマル。
もういいやって事でミミちゃんエンドは二周目以降に持ち越し。

次回はジーノ君エンドを目指そうと思う。
一周目ではミミちゃんが雇えるようになったら即外したけど、実はかなりいい子だから放っとけなかった。
でもうちのトトリちゃんはあげませんからね。

それにしても、前作のロロナは何だったんだってくらいキャラのグラフィックが上昇してたなー。
今作は岸田メルの絵に近付けるっていうコンセプトがあったみたいだけど、マジで可愛い。
街中で放置して動きを眺めるなんてザラ。おかげでクリアタイムは45時間掛かってる。
トトリやちむちゃんの動きが可愛すぎるから仕方ないよね。

戦闘シーンではロロナの色んな所が可愛かった。
「楽しいパイ作り、開始ーっ!ふんふふ~ん、じゃっじゃーん!出来たーっ!」とか。
言い方もそうだけど動きも可愛かったなー。
他には必殺技「ぷちおしおき」の一連の流れも必見。

※ぷちおしおき参考画像

ぷちおしおき


もう買うしかないよな!




おまけ

前作との比較兼ネタ画像

ロロナ ネタ画像
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

たーる!

トトリのアトリエを買ってからというもの、毎日起動して進めている。
飽きっぽい性格なので一本のゲームをひたすらやるっていう事は滅多にないんだけど、
このゲームは別。ほんと面白い。
さっきも書いたように、飽きっぽい俺が購入日の25日からこれ以外のゲームやってないくらい。
前作のロロナも結構熱中してやってたけど、ここまでじゃなかった。
メガテンSJと並行してやってたってのもあったけど。

今回は前作と違ってやや難しい。
戦闘もそれなりにシビアになって3人でもキツい戦いになることが多い。
前作では特性を考えて武器防具を作れば主人公のロロナがパーティの主砲になる事も簡単だったけど、
今作の主人公トトリはほんと非力で、
攻撃スキルもないので効率よく戦わないと余計なダメージ食らうシーンも多い。
爆弾大量に持ち歩いてたらいくらか楽だろうけどね。
代わりに期間限定の縛りは緩くなった。
今回は「冒険」に比重を置いてるので、その辺はありがたい。
ただ、序盤は採取時間がゲージ半分も掛かるというひどい有様なので、
錬金レベルを上げて「倍速手袋」を作るといい。

大まかなゲームの流れは、
前作のように街の人の依頼を受けて調合や採取、討伐を行い報告する事でお金を貰う。
それに加えて、新要素「冒険者免許」のポイントを貯めてランクアップし、行ける場所を広げていく・・・
といった具合になってる。
新たな場所で新素材を採取し、敵と戦って経験値を稼ぎ、特定の場所で「地図に印をつけて」ポイントを稼ぐ。
こんな感じを繰り返す。
書けば単純だけど、これがハマる。
今回は調合出来るものが前作よりも多いので、素材入手で新たに調合出来るものが楽しみ。

先程の新要素「冒険者免許」は、まあ簡単に言えば実績解除みたいなもんで、
「○○系の敵を○○体倒す」とか「○○周辺の地図を完成させる」とか
「凶悪モンスターを倒す」とか「○○レベルが○○になる」とかの条件を満たすとどんどん貯まっていく。
ランクが上がれば行ける場所が増え、レシピが貰える。
一応シナリオにも関わってくる。
さっきの「地図に印をつける」ってのはその場所に近付くだけでOKみたい。

それから、コンテナやカゴ周りもだいぶ改善されてた。
依頼→納品や購入・売却はコンテナ内のアイテムも選択可能になった。
コンテナの最大容量は変わらないみたいだけど。
説明書には書いてないっぽいけど、
コンテナ・カゴメニュー内で○ボタン押しっぱで方向キーを使うと一気に物が選択可能になった点もグッド。
ストレスはだいぶ軽減された。

俺はまだ遭遇してないけど、フリーズが結構多いみたい。
なので、プレイする時は「冒険に行く前と帰ってきた時」と、
「いい物が調合出来た時」には必ずセーブするようにしよう。

現在、そろそろ物語も佳境に差し掛かってきたかな?という所。
トトリ、ミミちゃん、ロロナの三人パーティなんだけど、ミミちゃんがイベントで一時的に雇えなくなったので
冒険を放ったらかして関係修復に向かわせたい。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
前のページ 次のページ
