
  1. スポンサー広告

ガスマスクを装着する仕事が始まる

メトロ2033を買った。
「また買ったのか」「○○クリアしろよ」「これは積んだな」というのはナシの方向で。

このゲームはプレイ動画を見ただけだけど、すごく面白かったので箱○で出ると聞いてから楽しみにしてた。

舞台は核戦争後のモスクワ。地上が住める環境じゃなくなったので地下に暮らす人々の物語。
人間に変わって地上を支配しているミュータントが地下にも現れて大騒ぎ、さらにはナチスもやって来て・・・?
というのが大体のあらすじ。
ジャンルはFPSになるのかな。

このゲーム、演出にかなり力が入っていて、一人称視点という限られた視界の中で色んな体験が出来るのが特徴。
人体の当たり判定にもこだわってるらしく、喉を撃つと敵が声を出さずに死ぬので
スニーキングミッション時には必須。らしい。この辺はよく知らない。
あとランプの明かりを消すのも重要らしい。本当にこだわってるね。

その他にリロードのアクションが格好良いというのもある。
この部分は俺がFPSに求めている事の一つなのでポイント高い。

何はともあれプレイしてみるか。
この会社が作った「STALKER」も箱○で出ないかなあ。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

熊本も最近ヘビーレイン

昨日バイオショック2が届いたけどまだ開封すらしてない。
ってかバイオショックの舞台って今回もラプチャーなのね。
まだ生存者がいたのかなあ。それとも1より前の物語なんだろうか。

まあそれはさておき、なぜ開封もしてないかと言えばやはり「ヘビーレイン」である。
プレイした時の感動が半減するのが嫌でゲームの前情報は基本的に仕入れないタイプなのだが、
今回は「ただ単にゲームジャケットが気になった」という理由だけで購入しようと思っていたので、
ちょっと調べていた。

・1 移動は左スティックではなくR2ボタン
これがすごく微妙な印象を持たせていた。
なぜアナログスティックじゃなくてボタンなんだろう、と。スティックでいいじゃん、と。
まあこれは実際にプレイしてみて納得したのだが。後述。

・2 ボーッと突っ立っててもいい、何かアクションを取ってもいい
プレイ中は様々なアクションが取れる。
例えば「窓から外を眺める」「ベッドに腰掛ける」「冷蔵庫のジュースを飲む」など。
特に私立探偵を操作している時はアクションを取ることで映画っぽくなる。まあこの辺は自己満足の要素が強い。

・3 操作キャラが死んでも終わりじゃない
ゲーム「バロック」とはちょっと意味合いが違うと思う。
普通、操作キャラの死はイコールゲームオーバーであるが、
このゲームは操作キャラが死ぬ事自体がルート分岐のフラグになってるらしい。
この辺はかなり興味が湧く要素だ。

買う前に調べた事はこのくらい。その後ちょっとプレイしてみて実際の感想を織り交ぜてみた。
んでさっきの「移動がR2」についてだけど、
このゲームは大雑把に言ってしまえば「自由度の高いコマンド入力ゲー」。
その場の状況に合わせて様々なアクションが取れるのがこのゲームの魅力。
使い方次第で映画のワンシーンにもなるので、「映画を撮ってる」ような錯覚を覚える事がある。
どこかの刑事ドラマみたいに被害者の家族から話を聞いてる時に窓を眺めてみたり。

で、このコマンド入力に欠かせないのがスティックの存在。
スティックを倒すことでアクションが発生する仕様になっている。
なのでR2ということなのだろうか。
方向転換やカメラの移動が左スティック、アクション実行が右スティックとなっているので、
R2移動の方が何かと便利なんだろう。言われてみればボタンで移動の方がスティックアクションの幅も広がるかも。
移動に関してはコンフィグで変えられたりするのかな?
今はもう移動に慣れちゃったけど、慣れるまでは結構大変だった。
パンツ一丁のおっさんをシャワー浴びせるだけで結構苦労したしなぁw

ボタン配置にちょっとクセはあるけど、「ボタン一つで映画のように」そんなゲームのヘビーレイン。
一応物語の核は「殺人事件」なので、ヤバそうな表現とかがあるみたい。ホラー耐性ない人は注意が必要。

ゲーム自体はまだ半分も進んでないけど、今のところかなり面白い。
一周したらまた感想書く。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

アクション

MAG

本日のMAG。
緊急配置で256人戦に飛んだ。
流れも良く運も良かったので、大暴れすることが出来た。

分隊別命令ボーナスが効く範囲内で敵を倒して制圧して蘇生して回復して制圧して修理して制圧して・・・を繰り返してたら、勝利ボーナス+緊急配置ボーナスが付いて1097XP獲得。
自己新記録だ。
レベルが30を超えたので、200XPや300XP稼いでもなかなかレベルアップしなくなってきたが、
さすがに一発でレベルアップ。

今日思ったこと:拠点制圧時のショットガンは最強。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

マッシヴ

28日にMAGというPS3のFPSを買ってからというもの、毎日起動して遊んでいる。
平日のゴールデンタイムにメンテナンスするという点を除けばかなりいいゲームだ。

従来の対戦型FPSとは違って、「仲間と共に進む」という戦略性の高い新しいFPS。
CoDなんかはとにかくキル数を稼ぐゲームだけど、MAGはキル数なんてあんまり気にしなくていい。
とにかく戦況を好転させるためにチームに貢献しなくちゃいけないので、補助役の方がかなり優遇されてる。
仲間を回復させたり蘇生させたりする衛生兵プレイはかなり面白い。
BFシリーズでも弁当箱を配って回るプレイばかりしていた俺には衛生兵として生きる以外の選択肢がなかった。
現在は「発砲する上に修理も出来るメディック」となって戦場を駆け回る日々だ。

そして何と言ってもこのゲームの売りである「最大256人対戦」。
もう敵も味方も多すぎて訳分からなくなってくるけど、あのカオスっぷりは癖になりそう。
敵も味方も多いので、無謀にも一人で敵の根城に潜入しようものならあっという間に蜂の巣だ。
素直に味方と一緒に攻めるのが一番いい。

3月は欲しいソフトがかなり出る。
3月まではこれ一本で十分だな。というか3月以降もこれやってそう。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

水没には気を付けろ

http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227151/

アーマードコア5が今年発売されるらしい!
楽しみだー。
前作のAF戦は本当に熱かったし面白かった。今回もAF出るといいなー。
アーマードコアと言えばOPの作り込みだと思うが、今回も手が込んでるんだろうな。
ともかく、続報待ちだね。

3月にはBFBC2も出るみたいだし、今年も豊作年だといいなあ。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(2)
前のページ 次のページ
