スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

オタのターニングポイント

俺はゲーオタでありアイマスオタであり重度の二次オタであるが、そもそもなぜ二次元に興味を持ったのだろう?
アイマスとの出会いはニコニコ動画(β)の時流行ってたとかち大盛りとか胡麻和えの動画を見たのが
すべての始まりだったけど、
アイマス以前になぜ二次元美少女を愛するようになったのか?
そんな事を考えながら仕事をしていた。
そしたら当時の事を鮮明に思い出してきた。

ちょっと長くなるので追記の方にでも。
他の人のきっかけも聞きたいな。


中学生の頃のこと。
俺が「ファミコンとゲームボーイとPSしか持ってない」みたいな話をしたのがきっかけで、
友人からスーファミとソフト20本を譲ってもらうことになった。
スーファミのロックマン7がどうしてもやりたかったので嬉しくてひたすらロックマン7をやっていた。

そのロックマン7も三日くらいでクリアしたので他のゲームもやってみようと思い、まだ起動してなかったゲームをやってみることにした。
その時に、俺は格ゲーが苦手だということを認識したのはまた別の話。

次にハマったのは聖剣伝説2。
出てくる敵を片っ端からやっつけてたらレベルがかなり上がったのでサクサク進めて楽しかった。
ラーミアみたいな鳥が手に入る頃には最高レベルの溜め技が使えてた。
だが結局クリアしなかった。

なぜなら息抜き程度に他のゲームをやろうとソフトを漁ったら、あるゲームが目に留まったからである。
タイトルは「ときめきメモリアル 伝説の樹の下で

・・・

これがすべての始まりであった。

ときメモの事は少しだけ知っていた。
ギャルゲであること。ギャルゲとは架空の女の子とキャッキャウフフするゲームであること。
それくらいの認識はあった。
今手元にはギャルゲの金字塔、ときメモがある。
思春期真っ盛りの俺には「プレイする」以外の選択肢がなかった。

さっそくプレイ。
女の子が名前を教えてくれと言っている。
とりあえず俺の本名を入力。
あと色々入力してゲームスタート。
下の名前を君付けで呼ばれたのは初めてでドキドキする。

説明書がなかったので何をどうすればいいのか迷ったが、とりあえず6月まで進める。
だが一向にデート出来ない。ゲーム中も喪男かよ。
困っていたら「電話をする」というコマンドがあるのに気づいた。
電話のリストには、家が隣同士のはずだから下心なしに一緒に帰ろうと誘ったのに「噂されると恥ずかしい」とか言って断りやがった詩織の名前が。
なるほど。電話をかけて仲を深めつつ、いい感じになってきたら「どこか遊びに行かない?」てなノリで誘うのね。
でも女の子に電話なんて恥ずかしいよ・・・
いやでもこのままじゃゲーム進まないよなあ・・・
よし、勇気を出して詩織に電話してみよう。
電話をかける。どんな談笑で盛り上がるのだろうと思ったら「デートしたい日を選んでください」の文字と共にカレンダーが出てきた。
適当に日にちを選ぶと今度は「デートしたい場所を選んでください」の文字と共にデートスポットが。

・・・

アクティブすぎるだろこの主人公・・・
女の子とデートするって恋人同士じゃないとだめなんじゃないの?と童貞丸出しな疑問を持ちつつデートの約束を取り付けた。確か場所は遊園地だったような。

そんなこんなで何度か詩織とデートしていたのだが、秋頃に清川さんというキャラが登場した。
運動コマンドをある程度実行すると出てくるこのキャラ。
当時ショートカットの女の子大好きだった俺は興奮し、決意した。
「この子を落とす」と。

その後はデートしまくり、セーブ&リセットを繰り返してバッチリ良い印象を与え続けた結果、見事清川さんを落とすことに成功する。
こうして俺の初ギャルゲ「ときめきメモリアル」はグッドエンドで幕を下ろした。


ときメモプレイ記みたいになったけど、二次オタになったすべての始まりは間違いなくここだった。
ときメモがあったから今の俺がある。あの友人がいたから今の俺がここにある。
ありがとうときメモ。僕は君を忘れない。

実は二次オタ具合が加速するエピソードもあるのだが、
ガチでキモいエピソードになりそうなので今回は省略させていただく。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<俺だよ俺、喪男だよ | ホーム | 「最近俺の周りでよくない噂が流れているらしい・・・」>>

コメント

なぜ最初にクリアしたキャラが同じなんだww
清川さんいいですよね。健康活発美人。
  1. 2009/01/11(日) 01:56:40 |
  2. URL |
  3. 羽根 #-
  4. [ 編集]

コメント返信

清川さんいいよねー。
ときめき度が上がっていくと
女の子っぽく振舞うようになっていくところとか最高ですよハァハァ
  1. 2009/01/12(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. セイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/69-894c69c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
