
  1. スポンサー広告

ロロナのアトリエ 10 レビューやら何やら

「ロロナのアトリエ」クリアー!
いやー、面白かった。
クリア時の各ステータス
ロロナ    冒険者レベル45 錬金術レベル38 街の人気18%
クーちゃん 冒険者レベル45 交友値100
リオネラ  冒険者レベル45 交友値100

ホムちゃん レベル28

ちなみにリオネラエンドでした。
まあリオネラの所にしょっちゅう行ってたからなあ。
前回パーティから一度抜けた後、即アイテムを作ったらイベントが進行してパーティに復帰したので安心した。
リオネラは主砲だから抜けると戦力がガタ落ちになるんだよな。
終盤は600以上の通常ダメージを与えてたし、スキルを使えば1000ダメージを超えてた。
二周目もスタメン確定。
クーちゃんは・・・「突撃爆弾娘」を伸ばせば胸囲の脅威のクリティカル率を見せるし、
0デリンジャーの使い勝手の良さとツイントリガーの強さからスタメンに入れたい所だけど、
他のキャラも使ってみたいので、二周目は途中で入れ替えがあるかもしれない。



以下、感想など。購入しようか迷ってる人の助けになればいいが。

とりあえず一周して個人的にすごく良かったと思う所
・キャラクターが魅力的
・王国依頼が簡単なので他の事に専念出来る
・ヘンにシリアスな方向に持っていかない
・サクサク進むので長時間のプレイが苦にならない
・戦闘のバランスがよく取れてる。対策を取れば勝てる所がグッド(鉱山のチビ悪魔達や武闘大会のステルクなど)
・特性を考えながらアイテム作る時が楽しい

気になった所
・コンテナ周りの不便さ (詳細は後述)
・錬金術で出来る事がもっとあると良かった。「複数の素材を合わせて一つの別の素材に変える」とか
・細かい事だが、たまに誤字脱字がある

こんなところ。

特にコンテナ周りは面倒。
カゴの中にはアイテムが最大で60個(100個)しか入らないので、
ほとんどの物はコンテナにしまっておいて常にほぼ手ぶら状態が基本。
で、そのコンテナからアイテムを取り出すには一度アトリエまで戻る必要がある。
これが面倒にしている原因。
城の受付や友人たちから「○○を○個持ってくる」クエストを受けた場合、
仕事の終了報告をする時は『そのアイテムをカゴの中に入れておく』必要があるため、
クエストを受けたはいいがそのアイテムがカゴの中に入ってないなら、アトリエまで戻らなければいけなくなる。

(例)
受付でクエスト閲覧→「コンテナにあるアイテムを持ってくればすぐに終わるかな」→アトリエまで戻る→
コンテナから必要なアイテムを必要数取り出す(いくつも必要ならボタン連打)→受付まで戻る

という面倒な動作を行わなければならない。
その辺を省略して、受付の時点でコンテナ内からアイテム選んで渡して終了、って事にすればもっとスムーズなのに。


ちなみに、この問題は「秘密バッグ」を作ることで解決される。
コンテナからカゴへ、カゴからコンテナへのアイテムの行き来が出来て、(多分)何度でも使える優れもの。
だが、これを作るには錬金術レベル30以上が必要でレシピを入手出来るのも中盤以降なので、
それまで面倒を強いられる事に変わりはない。

あと、アイテムをコンテナやカゴに移す際にひとつずつチェックしていかなければならない所も不便。
「○個移す」とか「全部移す」とか出来ればいいがそれが出来ないため、ボタン連打しまくる必要がある。
「まとめて移す」という項目は最初ありがたかったが、結局ボタン連打祭である。

コンテナの最大容量が999というのも・・・。
コンテナはカゴのように容量が増えるイベントとかないんだろうか?
終盤はすぐコンテナが一杯になって、素材をカゴに詰めて売り払うといった事を何度もやったので。

ついでに言えばホムちゃんのコンテナとロロナのコンテナが別なのもなぁ・・・。
ホムちゃんの持ってる素材なんていちいち把握してないって。

不便を感じたのはそれくらい。
他には特に不満はない。
あえて言うなら、『武器の素「インゴット」や防具の素「クロース」になる素材だが、もう使うことはないであろうグレードの低い素材に付属している特性』をどうにかしてグレードの高い素材に付着出来るとなお良かった。
先程「気になった所」に書いた

>「複数の素材を合わせて一つの別の素材に変える」とか

の願望がまさにそう。
終盤になると「アードラの尾羽」なんかに「攻撃+3」「防御+3」とかが付いてたりして、
その度に「ああ、もったいない!」と思ったものだ。
アードラの尾羽で出来る防具は、防御力も付属効果も大したことないのである。
そこで、アードラの尾羽を数個消費して別の糸素材にし、その際アードラの尾羽の特性は引き継がれる・・・
そういう錬金術があっても良かったんじゃないだろうか。

長々と書いたけど、コンテナの不満点を除けば終始楽しくプレイ出来た。
ほんわかとしたストーリーがとても良い。
世界を救うRPGばかりやってて、正直そういうのに飽きが来てる人なんかにオススメ。
あと「ゲームはしたいけど時間がない」って人にもいいかも。サクサク進むからね。

ではでは、二周目へ。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<情報求む | ホーム | ロロナのアトリエ 9>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/230-fe95e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
