
  1. スポンサー広告

方言

「おはよう今日もいい天気だ」のAAが大好きで、
ブログに張り付けようと思ったら、
ブログのフォントがデカいせいで訳分かんなくなってしまった。
今度スキン変更してみようかな。



今住んでる熊本は方言や訛りが多い。
俺の地元では方言がほとんどなく標準語に近かったので、
たまにお客さんとかが何言ってるのか分からない時がある。
まあ話の流れやニュアンスとかで大体は分かったりするけど。

「最初は分からなかったけど最近分かるようになってきたよ!」
「初めて聞いたよこんな方言!」
っていう熊本弁?(球磨弁?)とかを書いてみる。

・やせっけん→痩せるからね
・おどん→俺
・~しようとですよ→~してるんですよ
・せけ→閉めろ(自信ない)
・行くっけんが→行くから
・~しようとばってん→~してるんだが
・よか→いい


思いつく限りでこんなもんかな。
方言って面白い。
俺は熊本弁好きだな。たまに何言ってるのか分からないけどw
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<in横浜 | ホーム | 最近あったことまとめ>>

コメント

No title

えー、もともと熊本が地元じゃないんですか?意外だなー

全然関係ありませんが、バーローの堕落度は、自分の顔で、右下にチェックマーク(v)が入ってるアイコンの横の数字みたいですよ。地下に降りてタワーハートのそばに行くと分かります
  1. 2008/07/23(水) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. 羽根 #-
  4. [ 編集]

コメント返信

福岡出身なんですよー
初めて熊本の田舎行った時はビル街なくて
びっくりしたなw

堕落度把握。教えてくれてありがとー!
  1. 2008/07/26(土) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. セイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/23-7ebabdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
