
  1. スポンサー広告

SFC版DQ3プレイ記 #9

どうやらジパングの生贄娘の名前はFC版でもやよいらしい。
情報くれた人ありがとう。


・へんげのつえ入手~ふなのりのほね入手 ダイジェスト
サマンオサのボストロールからへんげのつえを奪い取った一行は、
サマンオサより北、グリンラッド(?)に一人で暮らす喪男っぽい魔法使いに会う。
・・・わけではない。

随分前、夢見るルビー騒動でエルフの隠れ里に行った事を覚えているだろうか?
いや、そもそもエルフの隠れ里に行った事自体省略して書かなかったような気もするけど。
ともかく、この里では「人間に物を売ってくれない」道具屋がある。
人間がダメならへんげのつえで別のものになればいいじゃない。
そんなわけでホビットに化けてお買い物。
ここにはMPを回復できる貴重品「いのりjのゆびわ」が売られている。
ゾーマ戦では持っておきたい道具だ。

お買い物も済ませ、今度こそ魔法使い(笑)のじいさんにへんげのつえを渡す。
お返しに「ふなのりのほね」をくれた。
杖と骨の交換って何だよ・・・


・幽霊船~オリビアの岬 ダイジェスト
イシスへ飛び、少し北に歩いて船に乗る。そこで先ほど手に入れた「ふなのりのほね」を使う。
すると「北へ○歩 東へ○歩を指し示した」というダイアログが表示された。
その通りに進むと何やら汚い船が。

船に乗り込み、骨や人魂に話しかけるとここは幽霊船だということが分かった。
幽霊船の雰囲気はFC版の方が好きだな。
下へ降りる階段を使ってエリックの死骸を目撃。
彼は愛する女性オリビアと別れ、無実の罪でこの船に乗せられ、そして死んだのだ。
下の方に二人の「あいのおもいで」を見つけ、ルーラで船を脱出。

「せかいじゅのは」がある大陸辺りから船で内陸に入り、オリビアの岬へとやってきた。
エリックが船に乗せられてしまい、その船が海の藻屑となってしまった事を知ったオリビアはここで身を投げたのだった。
それ以来、オリビアの岬には呪いがかかっており、近付く船を遠ざけるという誰も得をしない状況に陥っている。
岬に近付き、悲しげな歌が聞こえてきたら「あいのおもいで」を使用。
するとエリックの魂とオリビアの魂がいちゃいちゃする様を見せ付けられ、呪いが解けた。

岬の先、離れ小島の監獄にてガイアの剣を入手。サイモンとかいう人はちょっと分かんないです。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<SFC版DQ3プレイ記 #10 | ホーム | SFC版DQ3プレイ記 #8>>

コメント

エリックは元々自分の船が難破して死亡。
そして無罪なのに罪人の幽霊船に乗せられている、が正解ですよ。
幽霊船で出会うのは死骸ではなくエリックの幽霊。
エリックの記憶は難破する寸前で止まっているのでセリフもその当時のものです。

オリビアは後追い自殺しましたが、エリックが幽閉されているために魂は出会えず、お互い成仏出来ずに幽体のまま彷徨い続けている。
そのせいでオリビアの岬にオリビアの呪いが掛かる。
  1. 2010/06/10(木) 09:20:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あ、そうなんですね。
大まかな事は知ってるつもりでしたけど、
そこまでは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
  1. 2010/06/10(木) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. セイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/192-cb799501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
