
  1. スポンサー広告

SFC版DQ3プレイ記 実質3

DQ3 002


・ピラミッドダイジェスト
シャンパーニの塔や夢見るルビーがある洞窟でも思ってたけど、地形図をほぼ完璧に覚えてる俺は何なんだろう。
「この先は行き止まり」とか「ここは宝箱がある」とか「ここにちいさなメダルが落ちてる」とか。
楽でいいが、よく覚えてたな。

ここに出現するマミー以外は大した事ないので調子こいて人食い箱なんかを相手にしてたらまさかの全滅。
オーバーキルとかパねぇっす。
一度体制を立て直し、リベンジ。というかあっちの攻撃が当たらないように祈るだけなんだけど。
人食い箱の攻撃が当たる=死亡。
幸いにも攻撃を空振ってくれたので倒すことが出来た。
まん丸ボタンの謎を解き、魔法の鍵ゲット。
上の部屋には宝物庫があり、宝箱を調べるとミイラ男が出現する。
いい経験値稼ぎになるので全部倒した。

ここで一旦イシスに戻って薬草をたっぷり買い込み、再度ピラミッドへ。
目当ては「おうごんのツメ」。
地下一階にある隠し階段を探り当て(FC版とSFC版では階段の位置が違う)、あっさりツメゲット。
だがここからが本当の地獄だ。
ツメを入手すると敵の出現率が異常に上がるのだ。おまけに地下では魔法が使えない。
その苦労分おうごんのツメはかなり強いのだが。
薬草で回復しつつ地上に戻ってきた。
FC版ではピラミッドを抜けてもエンカウント率は高いままだが、SFC版は元に戻るのでありがたい。
こうしてリンコの戦闘能力は飛躍的に上昇したのであった。


・ポルトガ~ダーマダイジェスト
ポルトガは「王の手紙」を手に入れて装備を整えるだけ。
特に何の思い出もない。
アッサラームに戻って近所のノルドの洞窟へ。
ノルドの前で王の手紙を読むと硬そうな岩盤を崩して道を作ってくれた。
このホビットはポルトガの王から弱みでも握られてるんだろうか。
仲がいいってだけでそこまでしないだろJK・・・

黒胡椒を求めてバハラタへやってきた。
婚約者がさらわれたので助けに行ってくる!と死亡フラグを立てたグプタの後を追い人攫いの洞窟へ・・・
は行かない。ダーマ神殿(ハローワーク)に行くのが先だ。
さらばグプタ。
この時点ではレベル14くらいしかなかったので当然転職は出来ないが、この先にあるガルナの塔に用事がある。
ガルナの塔には賢者に転職出来る「さとりの書」があるのだ。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<SFC版DQ3プレイ記 #4 | ホーム | おきのどくですが ぼうけんのしょ1~3はきえてしまいました>>

コメント

黄金の爪

FC版でバラモス城攻略までずっとおうごんのつめを持ち歩くという
非常にマゾいプレイをしていた俺が通りますよ。
  1. 2009/10/29(木) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. ラーチャさん #-
  4. [ 編集]

コメント返信

精神衛生上良くないプレイだなw
レベルは上がるだろうけど、その分失うものが大きいだろw
  1. 2009/10/30(金) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. セイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/186-6107928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
