
  1. スポンサー広告

おきのどくですが ぼうけんのしょ1~3はきえてしまいました

FC時代はバラモス戦前辺りでよくセーブデータが消えてたのを思い出す。

あれから毎日起動しているが、やっぱりDQ3は面白いなあ。
凄く濃いストーリーがあるわけじゃないのにちょくちょく進めてしまうのはやはりこのソフトの魅力故だろう。


・アリアハン~ロマリアまでのダイジェスト
DQ3 001

ここは特に何の危険もなく進む。
確かロマリアに到達した時のレベルは、ハルカLv7 リンコLv7 セイLv8 ヒールLv8だったと思う。
レベルを上げることで「強くなってる」実感が湧くのが序盤なので、レベル上げも楽しい。
あとSFC版・GB版には「ちいさなメダル」が存在し、アリアハンの井戸の中にいるおっさんに一定数渡すと
強力な武器防具をくれるので、かなり難易度が下がってる。
FC版のアリアハン・レーべで手に入る最強武器は「くさりがま」だったが、ちいさなメダルの存在によって
「とげのムチ」が最強装備となっている。
1グループに攻撃を浴びせる凄い奴だ。



・ロマリア~シャンパーニの塔までのダイジェスト
シャンパーニの塔にて更にレベルを上げた俺達(全員Lv11くらいあった)の前にカンダタはあっけなく倒れた。
SFC版にて追加されたすごろく場で「はがねの剣」も手に入れてたし。
「きんのかんむり」を手に入れてロマリアに戻ろうとした時・・・

セイ「あっ、これ装備出来るわww守備力も上がってラッキーww」
全員「えっ」
セイはきんのかんむりを装備した!
全員「えっ」

それ以来一向はロマリアの王様に謁見することはなかった。



・ノアニール~イシスまでのダイジェスト
きんのかんむりをパクった事が災いしたのか、バンパイアのヒャドによってセイが死んでしまった。
ここに来るまで誰一人として死ななかったのに・・・
そんなわけで初めて教会のお世話になることに。
ノアニールのイベントは無視してもいいのだが、
ここに売られてる「みかわしの服」が欲しかったのでここのイベントもこなす事に。
レベル上げにもちょうどいいしね。
夢見るルビーがある洞窟は毒攻撃をしてくる敵が出現するので、
どくけし草を多めに持つか、キアリーを覚えた仲間を連れる必要がある。
シャンパーニの塔でレベル上げしてた時にヒールさんがキアリーを覚えてたので楽だ。
この洞窟内で全員のレベルを1上げた。

みかわしの服も無事買えて、アッサラームへ。
アッサラームと言えばぱふぱふだが、「闇のランプ」入手かラナルータを覚えるまではやめとこう。
夜になるまで町の周りをグルグル歩いてまで見たいイベントでもないし。
イシスに向かおうとしたらあばれざるが二匹出現。一ターン目にセイが痛恨の一撃を食らい即死。
セイ(笑)
イシス周辺に出現するカニが放つスクルトに苦戦しつつもイシス城へ到達。
女王謁見前に星降る腕輪の回収は忘れない。
城下町で装備を整え、向かうはピラミッドだ。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<SFC版DQ3プレイ記 実質3 | ホーム | ふっかつのじゅもんが ちがいます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/185-40065d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
