fc2ブログ

積みゲーマーとか誰のことだよ

しばらくの間ブログは更新していなかったが、更新してない間にも色々あったのさ。
まず一つ目。
東京で買ったゲーム「CoD WaW」の難易度レギュラー(ノーマル)クリアした。
このゲーム、CoDシリーズ初の日本兵が出ることで一躍有名になったりならなかったり。
ゲームの出来としては、4よりは劣るがかなり良かったんじゃないかと思う。
武器の種類も、まあ、多い方なんじゃないかな。
WWⅡものの面白いFPSがやりたかった俺にとってはタイムリーなゲームだった。
セリフの英語は大半がイミフだったが(字幕表示させればまあまあ分かる、と強がりを言ってみる)、
一番イミフだったのは日本兵が話す日本語だったというのが笑える。
こちらは字幕も表示されないので、耳コピがなかなか大変だった。
とりあえずバンザイアタックしてくる時に「テンノウヘイカバンザーイ!!」って叫んでるのは分かった。
システムや操作方法なんかは英語が全く分からなくても大丈夫。
操作方法自体はFPSプレイヤーなら魂で分かるはず!
どうでもいいけど、俺の大好きなM1ガーランドタンが弱体化してるような気がするのは気のせいだろうか。
いつでもリロード出来るようになったのはいいけど・・・

ゲームは日本軍と戦うアメリカ兵とナチスと戦うソ連兵の二人の話。
太平洋戦争編は日本軍がかなりやっかい。
いきなり草むらから現れたり、木の上にいたり、「これでもか」ってくらい手榴弾投げてきたり、
急に押し倒して銃剣で突き刺そうとしてきたり、目の前にいるCPUには目もくれずプレイヤーを撃ってきたり。
こちらは火炎放射器を武器として使用することが出来る。
結構強いけど、難易度ベテランでは全くと言っていいほど役に立たない。

独ソ戦編は敵兵のAIは日本兵よりも劣る(ような気がする)が、数が多い。
どうでもいいけど、ソ連兵プレイヤーはミッション開始前に重傷負いすぎだろ。
dimitriしっかりしろよ。

ラストはCoDシリーズおなじみというか、かなり熱い展開だった。
FPSであれだけのドラマチックな展開が描けるのはやっぱすごいと思う。

不満点を挙げるなら、バグがいくつかあったこと。
チェックポイントから再開したのに、ミッションの最初から始まった時は泣いた。
中間セーブも塗り替えられたからどうしようもなかった。ミッション終盤まで進んでたのに・・・



二つ目。
CoD WaWプレイ中に実績が2万超えた。
右にあるゲーマーカードには全く反映されてないけど、現在の実績は20772。早く反映してください><



三つ目。
東京で買ったゴッドファーザー2がやはり面白かった。
ゴッドファーザーはGTAシリーズとかが好きな人なら絶対に楽しめるゲームだと思う。
2は1よりは原作に忠実ではないけど、面白さで言えば圧倒的に2の方が面白いな。
正直、箱○買うきっかけとなったのがゴッドファーザーであった。
中学生の頃に映画を飽きるほど見て熱中してたので、ゲームになった時は狂喜乱舞したね。

ゲーム「ゴッドファーザー」シリーズを簡単に説明すると、
自分のマフィアファミリーの誰かから命令受ける→ミッションこなす→
次のミッションまで、他のファミリーが支配下に置いてるお店や裏稼業なんかの店主に対して、
暴力を交えた交渉を行い毎日の利益を自分のものにして資金を貯めつつ、
暴力を交えた交渉の際に邪魔するライバルファミリーの下っ端を皆殺しにする→
仲間やドンから再びミッション受ける、というものである。

GTAとは明らかに違う部分が上の「店をゆすってみかじめ料を払わせる」っていう点。
払わないなら店のものをぶっ壊したり、居合わせたお客さんぶん殴ったり、店主をぶん殴ったりすればいい。
そうすれば嫌でも「イエス」と答える。という話をチュートリアルで聞かせてくれる何とも素敵なゲームである。
もう一つは、「必殺スタイル」。早い話が必殺技。
すべての銃器・鈍器・素手での戦闘に設定されていて、敵の体力がある程度減ると実行できる。
これ食らったら敵は即死なのでかなり使える。
トミーガン(サブマシンガン系)を敵の口にねじ込んで乱射するスタイルはすげぇと思った。

1は仲間を連れて歩けるが、おばかさんなので大したことない。一人の方があらゆる意味で気が楽。
でも敵の工場や屋敷での戦闘は一人じゃ結構きつい。
それでも頑張れば一人でも攻略可能。ちなみに一週目は最初から最後まで仲間を連れ歩くことはなかった。
2は結構賢くて強い仲間を三人連れて歩けるので、難易度は1よりも低い。
2は1やってなくても、原作知らなくても出来る仕様になってるので、興味があるなら買ってみるのもいいと思う。
あと、2には1の主人公も出てくるけど、いくらなんでもあの冷遇っぷりはひどいと思う。



みんなも買おうぜCoD WaW&ゴッドファーザー2!
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<最近えりりんの夢見ることが多くなった | ホーム | 東京旅行日記・5月31日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://360kweis.blog116.fc2.com/tb.php/124-2a1339da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)