スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

たーる!

トトリのアトリエを買ってからというもの、毎日起動して進めている。
飽きっぽい性格なので一本のゲームをひたすらやるっていう事は滅多にないんだけど、
このゲームは別。ほんと面白い。
さっきも書いたように、飽きっぽい俺が購入日の25日からこれ以外のゲームやってないくらい。
前作のロロナも結構熱中してやってたけど、ここまでじゃなかった。
メガテンSJと並行してやってたってのもあったけど。

今回は前作と違ってやや難しい。
戦闘もそれなりにシビアになって3人でもキツい戦いになることが多い。
前作では特性を考えて武器防具を作れば主人公のロロナがパーティの主砲になる事も簡単だったけど、
今作の主人公トトリはほんと非力で、
攻撃スキルもないので効率よく戦わないと余計なダメージ食らうシーンも多い。
爆弾大量に持ち歩いてたらいくらか楽だろうけどね。
代わりに期間限定の縛りは緩くなった。
今回は「冒険」に比重を置いてるので、その辺はありがたい。
ただ、序盤は採取時間がゲージ半分も掛かるというひどい有様なので、
錬金レベルを上げて「倍速手袋」を作るといい。

大まかなゲームの流れは、
前作のように街の人の依頼を受けて調合や採取、討伐を行い報告する事でお金を貰う。
それに加えて、新要素「冒険者免許」のポイントを貯めてランクアップし、行ける場所を広げていく・・・
といった具合になってる。
新たな場所で新素材を採取し、敵と戦って経験値を稼ぎ、特定の場所で「地図に印をつけて」ポイントを稼ぐ。
こんな感じを繰り返す。
書けば単純だけど、これがハマる。
今回は調合出来るものが前作よりも多いので、素材入手で新たに調合出来るものが楽しみ。

先程の新要素「冒険者免許」は、まあ簡単に言えば実績解除みたいなもんで、
「○○系の敵を○○体倒す」とか「○○周辺の地図を完成させる」とか
「凶悪モンスターを倒す」とか「○○レベルが○○になる」とかの条件を満たすとどんどん貯まっていく。
ランクが上がれば行ける場所が増え、レシピが貰える。
一応シナリオにも関わってくる。
さっきの「地図に印をつける」ってのはその場所に近付くだけでOKみたい。

それから、コンテナやカゴ周りもだいぶ改善されてた。
依頼→納品や購入・売却はコンテナ内のアイテムも選択可能になった。
コンテナの最大容量は変わらないみたいだけど。
説明書には書いてないっぽいけど、
コンテナ・カゴメニュー内で○ボタン押しっぱで方向キーを使うと一気に物が選択可能になった点もグッド。
ストレスはだいぶ軽減された。

俺はまだ遭遇してないけど、フリーズが結構多いみたい。
なので、プレイする時は「冒険に行く前と帰ってきた時」と、
「いい物が調合出来た時」には必ずセーブするようにしよう。

現在、そろそろ物語も佳境に差し掛かってきたかな?という所。
トトリ、ミミちゃん、ロロナの三人パーティなんだけど、ミミちゃんがイベントで一時的に雇えなくなったので
冒険を放ったらかして関係修復に向かわせたい。
スポンサーサイト
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。