
  1. スポンサー広告

たーる!

トトリのアトリエを買ってからというもの、毎日起動して進めている。
飽きっぽい性格なので一本のゲームをひたすらやるっていう事は滅多にないんだけど、
このゲームは別。ほんと面白い。
さっきも書いたように、飽きっぽい俺が購入日の25日からこれ以外のゲームやってないくらい。
前作のロロナも結構熱中してやってたけど、ここまでじゃなかった。
メガテンSJと並行してやってたってのもあったけど。

今回は前作と違ってやや難しい。
戦闘もそれなりにシビアになって3人でもキツい戦いになることが多い。
前作では特性を考えて武器防具を作れば主人公のロロナがパーティの主砲になる事も簡単だったけど、
今作の主人公トトリはほんと非力で、
攻撃スキルもないので効率よく戦わないと余計なダメージ食らうシーンも多い。
爆弾大量に持ち歩いてたらいくらか楽だろうけどね。
代わりに期間限定の縛りは緩くなった。
今回は「冒険」に比重を置いてるので、その辺はありがたい。
ただ、序盤は採取時間がゲージ半分も掛かるというひどい有様なので、
錬金レベルを上げて「倍速手袋」を作るといい。

大まかなゲームの流れは、
前作のように街の人の依頼を受けて調合や採取、討伐を行い報告する事でお金を貰う。
それに加えて、新要素「冒険者免許」のポイントを貯めてランクアップし、行ける場所を広げていく・・・
といった具合になってる。
新たな場所で新素材を採取し、敵と戦って経験値を稼ぎ、特定の場所で「地図に印をつけて」ポイントを稼ぐ。
こんな感じを繰り返す。
書けば単純だけど、これがハマる。
今回は調合出来るものが前作よりも多いので、素材入手で新たに調合出来るものが楽しみ。

先程の新要素「冒険者免許」は、まあ簡単に言えば実績解除みたいなもんで、
「○○系の敵を○○体倒す」とか「○○周辺の地図を完成させる」とか
「凶悪モンスターを倒す」とか「○○レベルが○○になる」とかの条件を満たすとどんどん貯まっていく。
ランクが上がれば行ける場所が増え、レシピが貰える。
一応シナリオにも関わってくる。
さっきの「地図に印をつける」ってのはその場所に近付くだけでOKみたい。

それから、コンテナやカゴ周りもだいぶ改善されてた。
依頼→納品や購入・売却はコンテナ内のアイテムも選択可能になった。
コンテナの最大容量は変わらないみたいだけど。
説明書には書いてないっぽいけど、
コンテナ・カゴメニュー内で○ボタン押しっぱで方向キーを使うと一気に物が選択可能になった点もグッド。
ストレスはだいぶ軽減された。

俺はまだ遭遇してないけど、フリーズが結構多いみたい。
なので、プレイする時は「冒険に行く前と帰ってきた時」と、
「いい物が調合出来た時」には必ずセーブするようにしよう。

現在、そろそろ物語も佳境に差し掛かってきたかな?という所。
トトリ、ミミちゃん、ロロナの三人パーティなんだけど、ミミちゃんがイベントで一時的に雇えなくなったので
冒険を放ったらかして関係修復に向かわせたい。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
