
  1. スポンサー広告

お知らせ?

転勤やら引越しやらでしばらくゴタゴタしそうなので更新停止。
まあゲームはするけどね!
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

脳がとろけるぅ

相変わらず前回の動画見てるわけだが。
情報くれた方、ありがとうございます。
さっきゲームショップ行ったら入荷待ちでした。本当にありがとうございました。
まあ今お金ないしね。
もし売ってたら間違いなく食費に手を付けてた事を考えると給料入るまでは買うべきじゃないのかも知れないな。


新しく一本加わった事でパンパンになったゲームの購入予定リスト晒し。

・アルトネリコ3 PS3



上の動画の電波ソングが決め手となった。必ず買う。
ラスボス戦の曲もブリハマチだったらガスト信者になってもいい。

・ヘビーレイン 心が軋む時 PS3
ジャケットが気になって色々調べたらやけに面白そうだったので今のところ一番期待している。
複数存在する主人公が何人死んでもストーリーが続く、というのは新しい。

・バイオショック2 箱○
2の制作決定の情報見てからずっと待ってた。今度は読み込みが短いといいなあ。
またレンチを振り回すお仕事が始まるお・・・

・BFBC2 箱○ (一旦見送り)
本当は発売したら即買いする予定だったんだけど、アルトネリコ3を優先する事にしたので見送り。
あの素敵な発砲音は健在だろうか?きらめく部隊で、また会える。

・QMA DS2 DS
フレと遊ぶために買う・・・予定。今月買うかもしれないし、来月か再来月になる。かもしれない。
どうやら相変わらずの鬼難易度とCPUの空気読めない頭の良さが際立ってるようだ。

・斬撃のレギンレイヴ Wii
フレのブログで知ったゲーム。システムがどことなく大神を彷彿とさせる。
値段もお手頃(だったような気がする)なので買おうと思ったら、出費がかさんで買えなかった。いつか買いたい。


やだ・・・こんなにある・・・
時間が足りねえええ
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

情報求む



何かこんな動画見つけたんだけど。
どうやらアルトネリコ3の戦闘曲らしい。
でもまさか。こんな電波ソングが戦闘曲?
アルトネリコについては音楽がいいってのと、
3では脱衣すると強くなるイカれたシステムが採用されてる事しか知らない。

え、まさかとは思うけどこれ本当に戦闘曲?
嘘でしょ?
これ聞きながら敵と命のやり取りするの?
マジで?





えっ、本当に?
これ本当に戦闘曲???
この動画を見つけてから今まで延々と聴いてる俺に、誰か情報をください。
情報次第じゃ購入の検討をしないといけない。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

ロロナのアトリエ 10 レビューやら何やら

「ロロナのアトリエ」クリアー!
いやー、面白かった。
クリア時の各ステータス
ロロナ    冒険者レベル45 錬金術レベル38 街の人気18%
クーちゃん 冒険者レベル45 交友値100
リオネラ  冒険者レベル45 交友値100

ホムちゃん レベル28

ちなみにリオネラエンドでした。
まあリオネラの所にしょっちゅう行ってたからなあ。
前回パーティから一度抜けた後、即アイテムを作ったらイベントが進行してパーティに復帰したので安心した。
リオネラは主砲だから抜けると戦力がガタ落ちになるんだよな。
終盤は600以上の通常ダメージを与えてたし、スキルを使えば1000ダメージを超えてた。
二周目もスタメン確定。
クーちゃんは・・・「突撃爆弾娘」を伸ばせば胸囲の脅威のクリティカル率を見せるし、
0デリンジャーの使い勝手の良さとツイントリガーの強さからスタメンに入れたい所だけど、
他のキャラも使ってみたいので、二周目は途中で入れ替えがあるかもしれない。



以下、感想など。購入しようか迷ってる人の助けになればいいが。

とりあえず一周して個人的にすごく良かったと思う所
・キャラクターが魅力的
・王国依頼が簡単なので他の事に専念出来る
・ヘンにシリアスな方向に持っていかない
・サクサク進むので長時間のプレイが苦にならない
・戦闘のバランスがよく取れてる。対策を取れば勝てる所がグッド(鉱山のチビ悪魔達や武闘大会のステルクなど)
・特性を考えながらアイテム作る時が楽しい

気になった所
・コンテナ周りの不便さ (詳細は後述)
・錬金術で出来る事がもっとあると良かった。「複数の素材を合わせて一つの別の素材に変える」とか
・細かい事だが、たまに誤字脱字がある

こんなところ。

特にコンテナ周りは面倒。
カゴの中にはアイテムが最大で60個(100個)しか入らないので、
ほとんどの物はコンテナにしまっておいて常にほぼ手ぶら状態が基本。
で、そのコンテナからアイテムを取り出すには一度アトリエまで戻る必要がある。
これが面倒にしている原因。
城の受付や友人たちから「○○を○個持ってくる」クエストを受けた場合、
仕事の終了報告をする時は『そのアイテムをカゴの中に入れておく』必要があるため、
クエストを受けたはいいがそのアイテムがカゴの中に入ってないなら、アトリエまで戻らなければいけなくなる。

(例)
受付でクエスト閲覧→「コンテナにあるアイテムを持ってくればすぐに終わるかな」→アトリエまで戻る→
コンテナから必要なアイテムを必要数取り出す(いくつも必要ならボタン連打)→受付まで戻る

という面倒な動作を行わなければならない。
その辺を省略して、受付の時点でコンテナ内からアイテム選んで渡して終了、って事にすればもっとスムーズなのに。


ちなみに、この問題は「秘密バッグ」を作ることで解決される。
コンテナからカゴへ、カゴからコンテナへのアイテムの行き来が出来て、(多分)何度でも使える優れもの。
だが、これを作るには錬金術レベル30以上が必要でレシピを入手出来るのも中盤以降なので、
それまで面倒を強いられる事に変わりはない。

あと、アイテムをコンテナやカゴに移す際にひとつずつチェックしていかなければならない所も不便。
「○個移す」とか「全部移す」とか出来ればいいがそれが出来ないため、ボタン連打しまくる必要がある。
「まとめて移す」という項目は最初ありがたかったが、結局ボタン連打祭である。

コンテナの最大容量が999というのも・・・。
コンテナはカゴのように容量が増えるイベントとかないんだろうか?
終盤はすぐコンテナが一杯になって、素材をカゴに詰めて売り払うといった事を何度もやったので。

ついでに言えばホムちゃんのコンテナとロロナのコンテナが別なのもなぁ・・・。
ホムちゃんの持ってる素材なんていちいち把握してないって。

不便を感じたのはそれくらい。
他には特に不満はない。
あえて言うなら、『武器の素「インゴット」や防具の素「クロース」になる素材だが、もう使うことはないであろうグレードの低い素材に付属している特性』をどうにかしてグレードの高い素材に付着出来るとなお良かった。
先程「気になった所」に書いた

>「複数の素材を合わせて一つの別の素材に変える」とか

の願望がまさにそう。
終盤になると「アードラの尾羽」なんかに「攻撃+3」「防御+3」とかが付いてたりして、
その度に「ああ、もったいない!」と思ったものだ。
アードラの尾羽で出来る防具は、防御力も付属効果も大したことないのである。
そこで、アードラの尾羽を数個消費して別の糸素材にし、その際アードラの尾羽の特性は引き継がれる・・・
そういう錬金術があっても良かったんじゃないだろうか。

長々と書いたけど、コンテナの不満点を除けば終始楽しくプレイ出来た。
ほんわかとしたストーリーがとても良い。
世界を救うRPGばかりやってて、正直そういうのに飽きが来てる人なんかにオススメ。
あと「ゲームはしたいけど時間がない」って人にもいいかも。サクサク進むからね。

ではでは、二周目へ。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ロロナのアトリエ 9

王国依頼11達成。
今回、「オルトガラクセン」というダンジョンに行ったのだが、
そこにはそこそこ強くて経験値が大量に貰える敵がわんさかいたので、かなりレベルアップする事が出来た。

各ステータス
ロロナ    冒険者レベル40 錬金術レベル35 街の人気18%
クーちゃん 冒険者レベル40 交友値100
リオネラ  冒険者レベル40 交友値100

どうやら次が最後の依頼らしい。
あっという間だったなあ。


・本日のリオネラ
なんか大変な事になりました。
リオネラがパーティから抜けました。
王国依頼11をクリアして数日経った頃にイベントが発生して、パーティから離脱。
その後パーティに誘うことが出来なくなった。
回避不可能なイベントなのか?
リオネラが抜けるとめちゃくちゃ困るんだけど・・・。
とりあえず、師匠から「薬を作れ」と言われたのでそれを作ることを第一目標にする。
王国依頼?んなもん知るか!
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ロロナのアトリエ 8

王国依頼9、10達成。
依頼その9に関してはコオル君から物が100個入るカゴ貰った事以外は特に何も書くことがなかったので省略。

10達成時の各ステータス
ロロナ   冒険者レベル32 錬金術レベル33 人気15%
クーちゃん 冒険者レベル32  交友値100pt
リオネラ  冒険者レベル32 交友値100pt 賃金40コール

リオネラちゃんの攻撃力が200を超えました(現在204)。

ここに来てまさかの全滅。
夜の領域っていうところを探索してる時、エリアに入ろうとしたら「超凶悪モンスター出現!」って書かれてて、
「超凶悪モンスター?ワンパンでK.Oッスよwww」とか思ってたら3ターンで死んだ。
ヤバい。反則的な強さだろあれ。
今まで敵なしだった3人があっさりやられて涙目。
・・・が、別に全滅してもタイトルに戻るわけではなく、強制的に街まで戻されるだけだった。
なんという親切設計だろう。DQみたいだ。所持金の代わりに日数が減るだけ。

リオネラの話題。
今まで特性「奥義の極意」っていうのがよく分からなかった。
説明書に詳しく載ってるかもしれないけど、まともに読んでない。
ゲームの図鑑の特性欄を見る限り新しいスキルが使えるっぽいけど戦闘中全然出てこない。
よく分からないまま放置していたのだが、ある戦闘中、アラーニャヒールで回復させまくってたら、
フィールドの水属性のレベルがどんどん上がっていって、スキルのとこにマークが付いてた。
んでスキル開いたら、見たことないスキルがある。
そこで「奥義の極意」を思い出した。
なるほど、属性スキル使ってフィールドの属性レベルを上げれば使えるスキル=「奥義の極意」スキルなのか。

ちなみに開放されたのは「アラーニャリカバー」。
回復・大+戦闘不能回復。
これはありがたい。誰かが戦闘不能になったらすぐ逃げてたので、これはいいスキルだ!
リオネラが倒れたらどうしようもないけど。
ともかく、これでまた一つリオネラの素晴らしさが分かったのであった。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ロロナのアトリエ 7

王国依頼8クリア。
各キャラの冒険レベルは変わらず。
ロロナの錬金術レベルが28になり、達成すると評判が下がる依頼を達成してお金をガッポリ貰ったことで
評判が5%下がり13%に。
そういや最近のステルクさんが徐々に面白キャラになっていってるのが気になる。
ただのイケメン騎士ではなかったか。 俺の中のステルクに対する好感度が10上がった!

今年の王国祭もキャベツ狩りなのかと思ってアイテム欄減らしておいたらまさかの武闘大会。
しかもロロナ一人という。今のパーティで一番頼りないのがロロナなのに・・・。
ヒーリングサルヴは2つ持っているが、さて・・・。

第一試合
一ターンで終了。
弱っ!!

第二試合
二ターンで終了。
弱すぎワロタ。

決勝戦 VSステルク
フルボッコにしてやった。ステルクがロロナを。
頻繁に繰り出してくる必殺技みたいなのが強すぎて泣ける。おまけに回復量が圧倒的に追いついてないという。
俺の中のステルクに対する好感度が10下がった!


というわけで決勝戦敗退・・・。
で終わるわけがなかった。悔しいのでデータをロードし、対策を整える。
図鑑の特性の欄を見ながら色々考えて、
ピンチになると懐から飛び出してくる「生きている」特性を練りこんだヒーリングベルを作成。
あといくつか回復アイテムを作っておく。

次に攻撃アイテム。
ロロナが与えるダメージは低くはないが、さっさと終わらせないとまずい。
というわけで高品質の爆弾をいくつか作成。
早いうちに王国依頼完了出来るようにしておいたおかげで作成の時間がかなり取れた。本当に良かった。


ここまでやれば大丈夫だろう。
いざ、再戦!

~ザコは省略~

決勝戦 VSステルク
爆弾使えねえええええ
普通に殴った方が安定してるってどういう事よ。時間の無駄だったわ。
ダメージと残りHPを計算しつつ、「生きている」特性付きのヒーリングベルが大活躍してくれたおかげで大勝利。
ステルク涙目www

んで、勝ったらトロフィー貰った。そういえば去年の王国祭でもトロフィー貰ったっけ。
箱○の実績と違って、解除してもそんなに嬉しくないのはなぜだろう。
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ロロナのアトリエ 6

急に俺屍がやりたくなったのでプレイ記再開しつつ進めようと思ったら、
PS2のコントローラーがぶっ壊れてて一切の操作が効かなくなっていた。
俺のPS2は本体は一度も故障しないくせにコントローラーだけ異常に壊れやすいという不思議な物である。
コントローラーだけで3回買い直してるわちくしょう!


口直しにロロナをしよう。リオネラの瀕死オロオロを見て癒されよう。



というわけで王国依頼その7終わり。
恒例のクリア時ステータス。
ロロナ   冒険者レベル27 錬金術レベル27 人気18%
クーちゃん 冒険者レベル27  交友値85pt
リオネラ  冒険者レベル26 交友値94pt

今回分かったんだけど、ステータス画面の「依頼の達成状況」の星が全部埋まってさえすれば
結果発表で☆3つ貰えるんだね。
今まではイケメン騎士に話しかけた時に分かる評価の基準(質とか数とか)の星も全部埋めてたのに・・・
そんな事する必要なかったのかよ!
  1. アトリエシリーズ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

もう許してやれ

むしろ許してくれ ちくしょうめ!
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

アクション

MAG

本日のMAG。
緊急配置で256人戦に飛んだ。
流れも良く運も良かったので、大暴れすることが出来た。

分隊別命令ボーナスが効く範囲内で敵を倒して制圧して蘇生して回復して制圧して修理して制圧して・・・を繰り返してたら、勝利ボーナス+緊急配置ボーナスが付いて1097XP獲得。
自己新記録だ。
レベルが30を超えたので、200XPや300XP稼いでもなかなかレベルアップしなくなってきたが、
さすがに一発でレベルアップ。

今日思ったこと:拠点制圧時のショットガンは最強。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)
