
  1. スポンサー広告

おしおきされたい

ベヨネッタが面白い。
DMCとGODHANDを足して簡単・爽快にしたような感じ。
敵の攻撃を巧みにかわし、即座に銃弾やパンチ・キックを叩き込むのはまさに快感。
あと、所々にパロディやブラックジョークが散りばめられていて笑える。
戦闘曲のベヨネッタのテーマも格好いいし。
CoD MW2の発売日まではこれ一本で持ちそうだ。

え?DQ3?ああ・・・うん・・・
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

もー!のんのん言わんといてーッ

はい、昨日はいつものように更新しませんでした。
更新しなくたっていいじゃない にんげんだもの セイ

で、まあ「幼なじみとの暮らし方」なんですけどね。フヒィww
一言でまとめるなら「のんさんは可愛いがボリュームが足りない」。
まあその分値段はお手ごろって感じだったけど。
人にもよるだろうけど、大体2時間もあれば終わるんじゃないかな。
作中で話題の中心だったのんさんのテスト。この結果が分からずじまいだったのが納得いかない。
まあ「俺達の同棲生活はまだ始まったばかりだ!」的な終わり方から考えてテストは大丈夫だったんだろうけど。
でも一文でもいいから載せてほしかったなー。
今回進展したところと言えばのんさんの進路が明確になったくらいか。
あと「よつのは」の頃から思ってたけど、終わり方が唐突すぎて拍子抜け食らう。
普通にまだ続くと思ってたらタイトル画面に戻った時は一分くらい固まったね。
何とか言葉を紡ごうとして最初に出た言葉が「え?」だったし。
ビビッた。あれで終わるとは思わなかった。色んな意味で驚かされた。
せめてモノローグがあれば違和感なく終われただろうに。

と、素の書き方に戻って個人的に感じた悪い点を述べましたが、それ以外は完璧だったように思います。
短いながらものんさんの魅力がたっぷり詰まった作品と呼んでもいいのではないでしょうか。
第一、このゲームはのんさんファンディスクなんだから細かい事は気にしなくていいんだよ。
のんさんが喋って驚いてエッチな事になって最後は笑顔。これだけで十分だと思います。
のんさんのためのゲームなんだから。のんさんには笑顔が似合いますね。

さて、お話は「よつのは もうひとつのののシナリオ」のラストから三ヶ月くらい経ったところから始まります。
が、別によつのはプレイしてなくても多分大丈夫。
前作からの登場人物なんて主人公とのんさん、名前だけ出てたみなみななみくらいしかいません。
シナリオといったシナリオは特にありません。共通した話題なんて先程述べたテストくらいしかないです。
恋人同士になった誠とののがイチャイチャしたり時々気持ちがすれ違ったり・・・と終始ニヤニヤさせてくれます。

それにしてもね。
のんさん可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいよおおおおおおおおお!!!!!
あのゆるい関西弁(おっとりのの弁)!!!!献身的で料理が上手で家事も大好きで「ただ一緒にいられればいい」という事しか望まぬ謙虚な性格!可愛い突っ込み!ロリ顔・身長139,5cmのAAカップ!もう何を取っても可愛いいいいよおお!
数年ぶりだ。数年ぶりにのんさん熱が再発してしまった。これはやばい。やばいぞおおお!
いやあもうねえ、今の俺の気持ちはね、プレイした人にしか分からないと思うよ。うん。本当に。
それくらい可愛いんだ。顔がじゃない、いや顔も可愛いが、性格や仕草や一つ一つのセリフ。
もうやばいね。のんさんが話すたびにニヤニヤしてたもん。プレイ中の俺の顔見られたら多分通報されると思うよ。
本当に可愛いんだ。俺の拙い文章力じゃのんさんの可愛さの何万分の一も伝わらないだろうから、
とりあえず気になったら体験版だけでもやっとけって。
体験版やったことないからボイス入ってるかどうか分からんが。

追記:体験版やってみたらボイス付きでした。やるしかないよな?

とりあえずのんさんに触れてみろって!後悔はしないから!な!
そうそう、これ一応18禁ゲーだからね。お子様はクリックしちゃだめだよ。

「幼なじみとの暮らし方」体験版


ついでによつのはの体験版も。
「よつのは」体験版

え?三年前のゲームに何を今更って?ちょっと表に出ろ。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

ちょっと更新しなくたっていいじゃない

DQ3も終了間近なのに突然更新をストップしてしまった。反省はしていない。
ちょっとゾーマ戦前でやる気が下がってストップしてるんだよね。
これはラスダンまで来ると途端にやる気が失せるっていう現象だな。

まあそんなわけで気分を変えてメガテンSJを買ったわけだが、やっぱりメガテンは面白いわ。
ただSJはセーブポイントとヒールスポットがやたらと多いのが気になる。難易度は低めだな。
現在デルファイナス探索中。レベルは34くらいだったかな。
ヒメネスの様子がおかしかった。

で、ここからが本題なんですが、まあその、近所にですね、古本屋がありまして。
んで、この前暇つぶしに入ったんですね。そしたらですね、その店いつの間にかエロゲを扱うようになってまして。
そんなことが分かれば男として気になるじゃないですか。え?気にならない?何言ってんの?
入ったわけですよ、エロゲコーナーに。
ラインナップを見てたら何か幸せな気持ちになりましてね。
熊本に引っ越してからエロゲを品定めしてるなんて初めてですよ。福岡にいた頃はよくやってたんですがね。
まあそんなわけで、「このスペースはやけに落ち着くなあ」と思っていたらですね、見つけたんですよ。

幼なじみとの暮らし方(初回版)」。

このゲームはですね、「よつのは」というゲームのメインヒロイン「猫宮のの」ちゃんのファンディスクというべきゲームでして。
私は「よつのは」はプレイ済みで、「猫宮のの」ちゃん(以下、のんさん)の魅力に溺れていた時期があったんですね。
いやそりゃもう、すごかったですね。寝ても覚めても「のんさんのんさん」でしたから。
同じような経験を持った方も大勢いらっしゃることでしょう。
「幼なじみとの暮らし方」も当然欲しかったんですが、金銭的な意味や神の悪戯等によって買う機会に恵まれなかったんですね。はい。その頃はamazonの垢も持ってなかったし。
ところがどうでしょう。あれから数年、今まさに目の前にあるのはのんさんファンディスクじゃないですか。
買いましたね。正直言うと売り上げ貢献的な意味で新品が欲しかったんですが、買いました。買ってしまいました。

で、プレイ開始ですよ。
久しぶりののんさんです。やっぱり可愛い。
相変わらずのカットイン。主人公の変態っぷり。のんさんもエッチな子に成長していました。
長くなったので続きは明日にでも書きましょうかね。はい。

のんさん最高です。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

SFC版DQ3プレイ記 #11

・バラモス城~大魔王バラモス戦 ダイジェスト
何かもう地形とか全然覚えてない。
序盤で「地形丸暗記wwすげぇww」とか調子こいててすみませんでした。
とりあえずバラモスは地下にいるということだけは覚えてたけど、ルートがイマイチ思い出せなくて、
経験値稼ぎつつウロウロさまよった。これが本当のさまようよろいってやかましいわ!

しばらく経ってやっと思い出した。
正門は罠だったな。側面の階段から入ってダメージ床を超えるんだった。
途中宝箱を回収して玉座を抜け、地下へ。
そしてついにバラモスとご対面。そのまま来た道を戻ってルーラ。
さらばバラモス!




とりあえずボス戦の前はとりあえず回復でしょ?
宿屋でぐっすり眠って、今度こそ本当にバラモスと戦闘だ。
DQ3 008

一晩放置プレイされたせいでバラモスはご立腹のようだ。
この腐れカバが!俺達に勝てると思ってんのか!
結論から言うと全滅した。
恥ずかしい話だが、また逃げるコマンドを選択してしまった。邪魔なんだよあれ・・・

気を取り直してその日の仕事帰りに起動し、再び戦闘。
DQ3 009

この背景とバラモスの格好を見てると火あぶりされてるように見えて笑ってしまう。
バラモスは「大魔王」とか名乗りながらラリホーやマホトーンが効くという何とも情けない奴だ。
まず魔法を封印して、あとはひたすらラリホー。
眠ってるうちに総攻撃してまた眠らせて・・・を繰り返す。
そして・・・
DQ3 010

こうして世界は平和になったのだった。

SFC版DQ3プレイ記 ~完~
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(0)

SFC版DQ3プレイ記 #10

オルテガのかぶとのイベントの事書くの忘れてたな。まあいいけど。

・火山の火口~ネクロゴンド ダイジェスト
テドンより北、船を使って内陸に入り、火山にやってきた。
この火口付近でオルテガは死んだ事になっている。
さて、前回手に入れたガイアの剣を火口に放り込む。
すると、水があって通れなかった所に偶然溶岩が流れてきて、道になった。
偶然ってすごいね。これで通れるようになったぞ。

ネクロゴンド内は結構複雑だ。
途中、道がループしてるのに気付かずに5分くらい彷徨ったのはここだけの話。
これが本当のさまようよろいってやかましいわ。

まあ特に書くこともないのでネクロゴンドは抜けました、と。
その先にある祠にてオッサンからシルバーオーブをもらった。
つーかこのオッサンは何でこんな所にいるんだ?
こいつ仲間にすれば絶対戦力になるだろ・・・


・超強力助っ人加入~別れ ダイジェスト
ここで一旦アリアハンに戻る。
ルイーダの酒場にて超強力な仲間を作るためだ。
とりあえずセイは外す。心なしか仲間の表情も明るい。
二階で仲間作成。職業は「商人(♂)」。名前は「ああああ」。
パラメーターとか性格とかは何も覚えてない。写真も撮ってない。
これからよろしくな!ああああ!

都合により(便利な言葉)書いてなかったが、スーには行ったことがあるので、ルーラでスーへとやってきた。
目立たないがスーの東に荒地があり、そこには街を作ろうとしているオッサンがいる。
街を作るのに商人が必要らしい。何という他力本願・・・。
そこで勇者一行はああああ(Lv1)をオッサンに渡した。さらばああああ!


・最後のオーブ~ラーミア復活 ダイジェスト
ここまでに6つのオーブのうち5つを集めていると、
街を出たり入ったりするだけでみるみる内に発展していって面白い。
ある程度発展したら夜にして、革命イベントを起こす。
結局牢屋にぶち込まれたああああを尻目に玉座の裏にあるイエローオーブを回収。
これですべてのオーブが揃った。

レイアムランドだったかグリンラッドだったか、不死鳥ラーミアの眠る祭壇にやって来た。
ワイングラスみたいなやつにオーブを乗せていく。すると・・・
DQ3 007

DQ3 012

DQ3 013

DQ3 014

ラーミア復活。
しかしラーミアの曲はいいね。個人的にSFC版のラーミアの曲が一番好きだ。
初めて聞いた時は感動した。

さて、次はいよいよ大魔王バラモス(笑)との戦闘だ。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(0)

SFC版DQ3プレイ記 #9

どうやらジパングの生贄娘の名前はFC版でもやよいらしい。
情報くれた人ありがとう。


・へんげのつえ入手~ふなのりのほね入手 ダイジェスト
サマンオサのボストロールからへんげのつえを奪い取った一行は、
サマンオサより北、グリンラッド(?)に一人で暮らす喪男っぽい魔法使いに会う。
・・・わけではない。

随分前、夢見るルビー騒動でエルフの隠れ里に行った事を覚えているだろうか?
いや、そもそもエルフの隠れ里に行った事自体省略して書かなかったような気もするけど。
ともかく、この里では「人間に物を売ってくれない」道具屋がある。
人間がダメならへんげのつえで別のものになればいいじゃない。
そんなわけでホビットに化けてお買い物。
ここにはMPを回復できる貴重品「いのりjのゆびわ」が売られている。
ゾーマ戦では持っておきたい道具だ。

お買い物も済ませ、今度こそ魔法使い(笑)のじいさんにへんげのつえを渡す。
お返しに「ふなのりのほね」をくれた。
杖と骨の交換って何だよ・・・


・幽霊船~オリビアの岬 ダイジェスト
イシスへ飛び、少し北に歩いて船に乗る。そこで先ほど手に入れた「ふなのりのほね」を使う。
すると「北へ○歩 東へ○歩を指し示した」というダイアログが表示された。
その通りに進むと何やら汚い船が。

船に乗り込み、骨や人魂に話しかけるとここは幽霊船だということが分かった。
幽霊船の雰囲気はFC版の方が好きだな。
下へ降りる階段を使ってエリックの死骸を目撃。
彼は愛する女性オリビアと別れ、無実の罪でこの船に乗せられ、そして死んだのだ。
下の方に二人の「あいのおもいで」を見つけ、ルーラで船を脱出。

「せかいじゅのは」がある大陸辺りから船で内陸に入り、オリビアの岬へとやってきた。
エリックが船に乗せられてしまい、その船が海の藻屑となってしまった事を知ったオリビアはここで身を投げたのだった。
それ以来、オリビアの岬には呪いがかかっており、近付く船を遠ざけるという誰も得をしない状況に陥っている。
岬に近付き、悲しげな歌が聞こえてきたら「あいのおもいで」を使用。
するとエリックの魂とオリビアの魂がいちゃいちゃする様を見せ付けられ、呪いが解けた。

岬の先、離れ小島の監獄にてガイアの剣を入手。サイモンとかいう人はちょっと分かんないです。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(2)

SFC版DQ3プレイ記 #8

・サマンオサ~へんげのつえ入手 ダイジェスト
王様が心変わりしてしまい、連日投獄や死刑が起こっているという国、サマンオサ。
街の墓場では今日も葬式が行われている。
とりあえず王様に謁見してセーブさせてもらおう。

・・・がっ、駄目っ・・・!投獄・・・!1050年牢屋行き・・・!


まあ牢屋にぶち込まれてもさいごのカギがあるんですけどね。
どうでもいいけどここでもしカギ持ってなかったらどうなるんだろう?
そんな疑問を抱きつつ秘密の抜け穴から脱出。
途中、本物の王様と出会う。モンスターに「へんげのつえ」を盗まれてしまったため今の有様らしい。
王様はどうでもいいけどへんげのつえが必要なので、城を抜け出した後その足で南にあるラーの洞窟へ。

今まで地形図をしっかり覚えていたのに、ここに来て初めて迷った。
地下二階に行く階段が見つからない・・・。
しばらくウロウロしてやっと階段を見つけた。
ここはMPを吸い取る敵が出てくるので非常にウザイ。
探索中に二回くらい撤退して宿屋を使うハメになった。
そんなわけで無事「ラーのかがみ」入手。
やみのランプを使い、城に侵入して王様(偽)の寝室へ。
ラーのかがみを使うとそこにはボストロールが!

ボストロールは強かったです。
一回全滅しました。はい。
セイのターンで回復魔法を使おうと思ったら間違えて「にげる」コマンドを使ってしまったのが原因です。
どんなミスだよ・・・8逃げはDQ4だろ・・・
こいつは痛恨の一撃を頻繁に出してくるからウザイ。
悔し涙を流しつつ、再戦。
ピオリム→ルカニ→バイキルト→バイキルト→スクルト→スクルト→スクルト→スクルト・・・
してたら勝った。ザコ乙www

こうしてサマンオサは平和になり、へんげのつえも無事入手出来たのであった。
  1. DQ3 <完結>
  2. TB(0)
  3. CM(0)
