
  1. スポンサー広告

ネギ・・・アゲマス・・・

フレのプレイ動画配信を見てからずっと欲しかった「初音ミク Project DIVA」を昨日手に入れた。

音ゲーは超がつくほど苦手だけど、上か右から譜面が延々と流れてくる普通の音ゲーと違って、このゲームはあっちこちから譜面が飛んでくるという変わったもの。この「飛んでくる譜面」が面白そうで興味があった。
ポップンミュージックやらせたら5ボタンでもノーミスすらままならないし、L4Uに至ってはイージーすらフルコンボが厳しいという悲惨な有様な俺がDIVAやってもロクなことにならないのは百も承知だったが、「曲も結構良かったよな」ということで購入。

さっそく「フリープレイ」・・・の前に「ミクルーム」というモードに行ってミクを眺めた。視姦する勢いだ。
ミクが寝そべってる時にアナログパッドを動かせばぱんちゅが拝めるかと思ったがそんなことはなかった。

気を取り直して、最初の曲である「ワールドイズマイン」をプレイ。
とりあえずイージーからやってみたけど、ガタガタだった。
なかなかタイミングよくボタンを押せなくて、WORST(最低評価)連発・・・
「だったらノーマルならどうだ」と思ってノーマルやったら失敗しすぎて途中で曲終了するという有様・・・
譜面が多すぎて目が、指が、思考が、追いつかない。
やはり俺は音ゲーには向いてないのだろうか・・・
と思ったけど、やっぱり飛んでくる譜面は面白い。もう少し続けることにした。
チャレンジ5、6回目だっただろうか。なんとイージーをクリアしたのだった!
ミクが「ヨクデキマシター」と片言な日本語で褒めてくれた。
新しい曲が増えたけどそんなものはガン無視。さきほどの屈辱を晴らすべく、再びノーマルチャレンジ。
すると・・・見える!飛んでくる譜面が私にも見えるぞ!
目が慣れたのか何なのか、譜面を目で追って冷静にボタンを押せるようになっていた。
普通の音ゲーじゃこうはいかない。次々と流れてくる譜面に焦ってタイミング外したり、違うボタン押したりとパニックになるのが俺の音ゲーライフスタイルだったのに・・・

ワールドイズマイン難易度ノーマルはこんな感じ↓で進んでいった。
「あっ、もう少しでクリアだったのにまた途中終了しちゃった」→
「おおっ!最後までいった!」→
「普通に最後まで行けるようになったけど、ステージクリアには程遠いみたいだな・・・」→
「WORSTが多すぎるのか。よし、慎重にいこう」→
「何とかWORSTが一桁になったな。この調子だ」→
「よしっ!またWORST一桁!(この辺りから80コンボ出せるようになった)」→
「WORSTゼロ!おまけにSAD(2番目に最低な評価)もつ!ステージクリアだぁぁぁ!

こんなに音ゲーが楽しいなんて。
自分が短時間で成長してるのが分かった瞬間だった。

現在の最高コンボ数は「恋は戦争(難易度ノーマル)」で出した95コンボ。もっと増やすぞ!
ノーマルでもイージーでも平均でSADは9以下、WORSTは3以下に抑えられるようになったのがとにかく嬉しい。



「普通の音ゲーは好きじゃないんだ!」って人にもオススメできるゲームだと思う。
この「飛んでくる譜面」はなかなかいい。人によっては見難いかもしれないけどw
もし興味が湧いたらプレイ動画とか見てみるのもいいんじゃないかな?
音ゲー苦手な人も俺と一緒に上手くなろうぜ!
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)
