
  1. スポンサー広告

FirefoxとIE

以前からずーっと思ってたんだけど、火狐で自分のブログを見るとプロフィール欄と箱○のゲーマーカードの間に少し空間が出来てる。
でもIEに切り替えるとそんな空間はなく、すっきりとしている。
何でだろう?何かおかしいのかな。
ずっと気になってたのでググってみたけど、
それらしい情報も同様の症状に悩む人も出てこない。
ひょっとして俺だけなのかな?
fc2でブログ書いてるフレのゲーマーカードにはそんな空間ないしなあ。

ちなみにスクショ。
IEの場合

IE


Firefoxの場合

Firefox


問題の空間を分かりやすく

問題の空間


この隙間は何?
ゲーマーカードのHTMLタグか何かを弄ったら解決するのかな?
でもどの辺を弄ればいいのやら・・・
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

風邪引いたかもな・・・

今日何気なくニコで動画漁ってたら意味不明すぎて笑える動画があったので貼ってみる。
ちなみに、メガテン3やってないと訳分かんないと思う。
プレイしてても訳分かんないかも知れないけど。




ゼロスビート→暴れまくりのコンボに噴き出してしまったw
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

春香の背景で踊る春香

今話題の「アイマスSP お手製背景でドキドキ」を俺もやってみた。
このためにPSPのUSB接続を必死にやったわけだ。

んでその写真

背景001

背景002


背景の素材

素材2

素材1


背景イジり楽しいなあ。
SPの魅力が更に増えた感じ。
これからも色んな背景を作っていこうと思う。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(3)

大阪旅行記 後編の後半 ~俺の実力を見たか!~

大阪旅行記 前編
大阪旅行記 中編 ~大阪ライブレポ~
大阪旅行記 後編の前半 ~ディフェンスに定評のあるあずささん~






記事書いてる間に日付が変わってるとかちょっと^^;;;;;;
くそっ、また有言実行が出来なかった・・・


7月25日
いよいよ帰る日。
「帰りたくないー」と愚痴るのはもはや恒例行事だ。

昨晩泊まったホテルがいんこさんと同じホテルだったので、朝からいんこさんの部屋でアニメ見たりばんがいち読んだりファミ通読んだりして過ごす。
しばらくして大阪駅でフレと合流。
飯食ったあと、二人一組でやるガンシューティングゲーム(二人の相性度チェッカー付き)をやった。
俺とまとさんは相性度72%。
ヒヨさんといんこさんはなんと92%。
新しいカップル誕生の瞬間であった。結婚式にはぜひ呼んで頂きたいものだ。

フレが全員集合したのは13時すぎ。
俺は15時には新大阪駅にいないといけないので、残った時間何をするかということになる。
まるで何かの呪文詠唱の如く「ビリヤードビリヤード」言ってたのが功を成したのか、ビリヤードをすることに。
そしてビリヤード場について早々始まるビリヤード総当たり戦。
俺は優勝できなくとも奮闘するつもりだ。

結果↓

どうせ(ryビリヤードしようぜ!002


絶対に許さない。絶対にだ。
こ、これはたまたま寝不足のせいで集中できなくて本気出せなかっただけなんだからねっ!
まあ前日は9時間くらい寝たけど。


そんなわけで時間はあっという間に過ぎ去り、新大阪駅まで見送りに来てくれたみんなと挨拶を交わして今回の旅行は終わった。
思い返せば、アイマスライブよりもみんなと過ごす時間の方が圧倒的に楽しかった。
次はいつ集まれるか分からないけど、次のオフ会もぜひ参加したいなあ。
とっても楽しい思い出になりました。
これで俺の思い出リ-ルにまたひとつGoodが増えた。


今回得たもの

大阪 戦利品

購入したフィギュア達

ふぃぎゃー
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

大阪旅行記 後編の前半 ~ディフェンスに定評のあるあずささん~

大阪旅行記 前編
大阪旅行記 中編 ~大阪ライブレポ~





7月23日(終盤)
ライブも終わり、フレ全員と合流。
オフでは初めて会うロッケさんに挨拶して、ライブ中に発表された情報を伝えた。
そしたらいんこさんがやたらと悔しがっていた。なぜかは分からない。

少し話し込んで、飯を食うために道頓堀に移動することになった。
道中、大阪と言えば!な蟹道楽やグリコの看板や食いだおれ人形なんかを目撃。
写真には撮らなかったけど、生で見れてちょっと感動した。

んで飯。
おしゃれなお好み焼き屋(?)に入る。
ワイワイと談笑してたら隣に座ってたヒヨさんがジュースみたいなお酒を飲んでたので、少し貰う。
飲んでみるとアルコールの味が全くしなかったので、俺もつい注文してみた。
それがいけなかった。
数分後、そこには頭痛と吐き気で完全に沈黙する俺の姿が!
あ~、酒はダメだって分かってたのになあ。
自業自得だな。次回からは気をつけないと。

飯を食い終わってもまだ吐き気が収まらなかったので、
俺のわがままで酔い覚ましを兼ねたガンシューティングをすることに。
何軒か近くのゲーセンに行ったけど、どこもUFOキャッチャーばっか。
ちょっと歩いてやっと見つけた。
みんなは太鼓の達人とかやってたみたいだけど、俺は黙々とガンシューやってた。
瞬時に頭を働かせる必要があるので、眠気で頭がまどろんでる時はガンシューがちょうどいい。
酔いに効くかどうかは分からないが。
300円くらい使って2面の半分くらい進んだかな?終わる頃には吐き気もどこかに吹っ飛んだ。

次の日が早いロッケさんと別れ、4人になった俺達はカラオケへ。
オールで歌いっぱなしのプランだ。
最初からみんな飛ばしまくってたが、エロゲ&電波ソング縛りが自然消滅する頃にはみんな(というか主に俺が)完全に疲れきっていたので、カラオケボックスの中で眠ることになった。
みんなの寝顔を激写するかウヒヒとか思ってたけど、どうやら俺が真っ先に寝たらしい。
確か寝ることになったのは午前4時ごろだったと思われる。

午前6時。時間切れで店を出た俺たちは適当に眠れる場所を求めてうろついていた。
そこにちょうどシャワー付きのネカフェがあったのでそこに入ることに。
個室を借りて、シャワーを浴びる頃には午前7時になっていた。
んで、個室に戻って時間を見ると午前7時半。
でもあんまり眠くない。というのも俺は風呂に入ると眠気が吹き飛ぶ体質なのだ。
てなわけで眠くなるまで(8時だったか9時だったか)2chやってた。
ギャルゲ板のアイマススレはそんなに賑わってませんでした。はい。

午前11時半ぐらいに店を出て、ヨドバシカメラをぶらついたり飯食ったりした後、フレと合流してゲーセンでゲームしたりカラオケボックス入ってゲームしたりした。
そういえば、この日ねんぷち(ステージ2)を3つ買ったら3つとも伊織が当たった。

夕方頃まとさんが早めに帰り、
「勝者がこの後の予定を決める」権利獲得のため、SPのオデをすることに。
結果、俺の大勝利。まあ分かりきったことだなフハハハハ。
というわけで俺の提案で「一蘭(ラーメン屋)」で晩飯。
相変わらず美味かった。

その後の予定を話し合っていると、近くにボーリングハウスがあったので入店。
だが、ボーリングは一時間待ち・・・
仕方ないので、その間みんなでビリヤードをすることになった。
ちなみに俺はビリヤードのルールもキューの持ち方も知らないという素人であった。
俺以外はみんな経験があるらしい。なんということでしょう。

そんなわけで、みんなから簡単な説明を受けつつゲーム開始。
以前からビリヤード自体には興味があったけど、なかなかプレイする機会がなかったのでワクワク。

・・・

ビリヤードすっげえ楽しい!!何これ!!

ポケットにボール落とす以前に、まともにボールを転がすことすら出来ないが、とても楽しめた。
適当に練習して、3ポイント先取の大会が始まった。

途中、ボールの色をアイマスキャラのイメージカラーに見立てて会話したりした。
「春香さん(③・赤)邪魔ww」「ババァ(④・紫)しつこすぎww」などなど・・・
特にバb、あずささんの④がやたらとポケットに落ちなかった。
あと、誰かが「ババァ必死だな」とか言ってた。誰だよ失礼だろ。

試合経過
・一戦目 ヒヨさん勝利
・二戦目 俺大勝利  じ、実力なんだからねっ!
・三戦目 ヒヨさん勝利(リーチ)
・四戦目 いんこさん勝利
・五戦目 ロッケさん勝利(一応五回戦までとなっていたので、最終勝利者には5ポイント進呈)

というわけでロッケさん優勝。おめでとう!

どうせ(ryビリヤードしようぜ!001


ちなみに、優勝したのにロッケさんには何もなかった。かわいそうです><

後半に続く(キートン山田っぽく)
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

大阪旅行記 中編 ~大阪ライブレポ~

大阪旅行記 前編




7月23日(中盤)
いよいよライブが始まった。
もうこのツアーおなじみとなった軽口の注意事項に始まり、出演者全員による
THE IDOLM@STER。
続いて福岡ライブでもあった質問コーナー。ただ、お客さんが質問出来る時間はかなり短かった。
というのも、コーナーの司会がやよい役のまよちょんこと仁後さんだったのだが、これがグダグダw
実にまよちょんらしいというか、マイペースで話がわき道に逸れるもんだから、
質問コーナーというよりはフリートークといった感じw
面白かったから全然いいんだけどねw

んでお着替えタイムの間、今回大阪に来れなかった声優さん達のビデオレターが流れる。
くぎみーとあさぽんとあっきー以外は全員ビデオにて挨拶してた。
くぎみーは仕方ない。あっきーはぬーぬー(沼倉さん/響役)を撮影してたので声のみ。
あさぽんは出てこない。終盤に期待ってことかな?なんて思ってた。
あと、ここであっきーがぬーぬーに「関西弁で告白してみて!」と無茶振り。
あっきーってこんなキャラだったっけ?wwなんて思いつつワクワクしてると、
ぬーぬーが覚悟を決めたように、
め、めっちゃ好きやで・・・?」と言った後、
キャーみたいな感じで恥ずかしそうに顔を隠した。
周りに人がいなかったら俺は確実に狂喜乱舞してた。
いや、マジであの言い方と表情はヤバかった・・・あれで飯三杯は余裕で食えるわ・・・
DVDが出るならあのシーンも収録されると思うので是非見て頂きたい。

んで次はいよいよ歌!
最初は仁後さん・はらみーのMS・MA曲。貴音はMAに登場してないのでMBFを歌ってた。
仁後さんがゲンキトリッパーを歌ってる時かなり疲れてたw
そして最後は二人の魔法をかけて!(多分)
はらみーがフラワーガール以外何を歌ってたかちょっと曖昧だけど、多分あってると思う。

次はえりりん・平田さんのMS・MA曲。
二人一緒に歌ったのは私はアイドル。
直前で「私たちのコンビってYES以来だよねー」って言ってたから、てっきりYES歌うんだと思ってたがそんな事はなかったぜ!
平田さんの魅力ビームの振り付けにやられた。えりりんの魅力ビームも見たかったのに前の人の頭で完全に隠れて見えなかった。なんてこった・・・

最後はミンゴス・樹里さんによるMS・MA曲・・・と思いきや、急に始まる「アイマス大喜利」。
「歌う直前で軽口の貧乳&20代後半発言にひどく傷ついた千早と小鳥さんを元気にしよう」というやよい発案のコーナーだ。
やよいは優しいなあ。
そのコーナーでは、笑点で言う山田君役としてガミPが登場。
案の定「変態!」コールをされていた。
これは訴訟も辞さないな。まあ俺も叫んでたんだけど。
ちなみにガミPのお仕事は「声優さんたちが座ってる座布団を後ろから引っこ抜く事」らしい。
どう見ても変態です。本当にありがとうございました。
まあ変態はさておいて、な!なんと!このコーナーの司会は今日来ないはずだった
「ぬーぬー」!!
さっきビデオレターに出てたじゃん!まさかのサプライズに俺含め会場大盛り上がり!


最初のお題は「やよいの好きな食べ物第一位は『もやし』。では○○位(何だったか忘れた)は何でしょう?」というもの。
つまりお題に対してボケろと。
えりりんが真っ先に手を挙げて「うっうー!それは仁後さんが作ってくれた『ビーフストロガノフ』でーっす!」と発言。
その瞬間、まよちょんがまっちょちょんになったのを俺は見逃さなかった。
結局えりりんは座布団を剥奪され、床に座るはめに。
出来ることなら俺が座布団の代わりになりたかったが、そうもいかないらしい。

全員分の発言は覚えてないけど、はらみーか誰かが座布団0枚になりそうなところをガミPが「まあ、今のは仕方ないしそれに床に座らせるのは・・・」と言って剥奪されるのを防ぐものの、えりりんが床に座っているという事実から目を背けている場面や、
ミンゴスがえりりんの太ももや胸を触りだすというセクハラ、
終いにゃミンゴスがえりりんに膝枕してもらっていたら「でもやっぱり本命はこっち」とか言い出して仁後さんに鞍替えするといったハプニング(?)はしっかりと覚えている。

んで、「ぬーぬーも歌っていこうよ」とミンゴスのナイス発案によってぬーぬーも衣装チェンジすることになったので、場の繋ぎとしてガミPが取り残される。
そこでやってきたブンケイPと共に新情報公開。

・来月(今月?)に配信予定のカタログ7号にて、「君はメロディ」という完全新曲公開。
・DS3ヒロインの漫画が3本一気にスタート
・涼クンは男の子

あとまだ何かあった気がするけど、完全新曲のインパクトが強すぎて覚えてない。
アイマス新作も製作進行中ですと言っていた気がする。

そしてミンゴス・樹里さん・ぬーぬーのMS・MA曲スタート。
ぬーぬーはMS曲の他に太陽のジェラシーを歌ってた。
最後はミンゴス&樹里さんの「フタリの記憶」。
まさかのいおりんMA曲。
ちなみに、フタリの記憶のことを完全に忘れてて、何を歌ってたっけ・・・とググったりしてたとか、そういうことはない。
でも思い返せば確かにすっごくいい歌だったし、ミンゴスはもちろん小鳥さんの声がフタリの記憶にかなりマッチしてて感動した記憶がある。


そんなこんなで演目は一応終了。
ミンゴスがレディオ終了のお知らせと後番「アイドルマスター ステーション」なるものを発表。
パーソナリティは不明。
そして、「君はメロディ、聞いてみたいですよねーっ!?」の発言に俺の興奮は絶頂を迎えた。
まさかの君はメロディの演奏開始。
みんな当たり前のようにハイハイフッフーの連携がバッチリ取れてた。
お前らいつの間に練習したんだよww

それにしても、君はメロディもう一回聞きたいなあ。
聞いた感じ、Vo曲っぽかった。

んで、ライブ終了。
声優さんが一言づつ挨拶して舞台袖に引っ込むと当たり前のようにアンコール。
東京では特に何もなかったのであんまり期待してなかったのだが、
突然モニターに写る人影。
そう、先程のビデオレターでは登場してなかったあさぽんだ!
あさぽんが「みなさん今アンコールをしてると思うんですが・・・」の発言に会場爆笑。
貴様ッ!見ているなッ!のシーンが頭に思い浮かんだ。

あさぽん「実は私『アンコール!(あ、そーれ!)のあ、そーれ!を前々から言ってみたかったんですよー」
えー、何じゃそりゃw

そんなわけで、あさぽんのあ、そーれ!に合わせてアンコールをするという珍事態にw
さすがあさぽんだw
何度目かのアンコールであさぽんのビデオは終わり、アイマス声優達が戻ってきた。
そして歌う!曲は福岡ライブの締めだった「L・O・B・M」!!
もう一回生で聞きたいと思ってたんだよなー!!マジ最高!!

歌い終わった頃には完全に燃え尽きた。
今回のツアーを締めくくるに相応しい、最高のライブだったよ。
今度こそ本当に戻っていく声優さんたち。
最後に軽口の注意事項を聞いて、4thアニバの日程はすべて終了。


アイマス声優さん、参加したプロデューサーさん本当にお疲れ様でした。
まさか4公演中3公演も行けるなんて思ってなかったw
今回のライブに参加できたのは間違いなく普段お世話になっているフレンドの方々のおかげ。
感謝してもし尽くせません。本当にありがとうございました。

さあいよいよ俺たち喪コミュの本当のライブが始まるわけだが、続きは明日書こうと思う。
誰が待つのか?待て、次回。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

大阪旅行記 前編

PSPのUSB接続がうまくいかずに悪戦苦闘していたら日付が変わっていたでござるの巻。
今度こそ本当に旅行の日記を書こう。
相変わらずダラダラと長文書くだけだが気にしない。


7月22日
15時前に新大阪駅に到着。
本当は14時半には着いてるはずだったんだけど、
高速バスが10分ほど遅れたせいで新幹線を一本ずらした。
まあ指定席とか買ってなかったから何も問題はなかったけど。
ちなみに、皆既日食は見れなかった。

新幹線乗り場からエスカレーターで降りるとやよい軒があった。
九州では見たことなかったので思わず写真に収める。
あとで確認したらやよい軒に知らないおじさんが被ってて涙目。

動輪でフレ2人と合流。
お腹が空いたので、高槻市のやよい軒でご飯を食べることになった。
高槻駅

やよい軒 高槻店


飯食った後は日本橋をブラブラ。
途中、「たこせん」というフレのヒヨさん曰くジャンクフードを食べた。
なかなか美味しかった。あれで100円ってのはいいね。

日本橋のゲーセンでアケマスしたりQMA6したりカラオケショップで歌わずにゲームしたりしてたら
夜になったので、お好み焼きを食べた。
んでその日は解散。
俺はその日の夜、フレの厚意で色々とお世話になった。
本当に助かりました。ありがとう!



7月23日(序盤)
難波駅にて東京からやってきたフレと合流し、
ちょっと遅刻してきたフレも加わり4人でライブ会場へ。
外はかなり暑かったが、なんばHachが日陰となっていることもあってか、既に物販狙いの行列が出来てた。遊びじゃない人たちはすげぇ・・・
だいたい100人くらいはいたかな?
特にすることもなかったので、俺達も並ぶことに。

物販は12時開始で、俺が目当ての「ヴァイスシュバルツ(カード)」を手に入れたのは大体13時半くらい。
東京ではスタッフの手際が悪く、ライブ開始が10分遅れるというひどい有様だったが、Hachのスタッフは手際がよく、列もかなりスムーズに捌けていた。あれがプロの仕事だよ。JCBホール君。

ちなみに物販で先行発売されたヴァイスシュバルツは、内訳はどれも同じだが低い確率で杏仁豆腐氏のサインが入ったカードがあるというものだった。
春香のカードに書かれた「普通の女の子 春香」にピキピキしつつも物販戦争は無事終了。
カード内訳


例の書き下ろしカード。何度見ても「でっていう」を思い出して笑ってしまう。ごめんなさい。
例のカード


ライブ開始までは時間があったので、日本橋に行く。
そしたらアイマス痛車を発見w
ナンバープレート72の千早痛車を始めとして、全部で6台くらい駐車場に止まってた。
写真も撮ったけど、ここにうpするのは控えておく。

日本橋にてフレ内によるQMA6大会が開幕。
一度も優勝出来なかったが、一位になったフレの笑顔を見れたので満足です。別に悔しくないよ。
っていうか俺本気出してねーし!本気出したら負けねーから!!マジで!!!

そんなこんなで時間になったので会場に行った。
そしたらHach前でなんと千早の痛チャリに乗った人を発見!
某スレにて「大阪に乗っていく」という書き込みをしてた人だが、まさか本当に会えるとは。
その後、自転車の持ち主に撮影許可を貰い、撮影。

千早チャリ

やっぱりいい出来だ。(問題があれば消します)



長くなったので分割。

  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

帰りたくなかったけど大阪から帰ってきた

大阪旅行記はまた明日にでも書く。

ところでこいつを見てくれ。どう思う?

DIVA 003

以前コメントで「次はパーフェクトだ」って言われた時は「無理だろww」って思ってたのに、
取れちゃったよパーフェクト・・・

ワールドイズマインに関しては、チャンスタイムでフルコンボ取れば25万2500点貰えるので、そこだけ頑張れば少なくとも35~40万は簡単に取れるはず。
この曲だけはかなりやりこんだつもりなので、もし何かあれば言ってくれ、と調子に乗ってみる。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

記事には書かないが、ストラングルホールドを一年ぶりに起動した

明日大阪に旅立つ。
目的はアイマスライブだ。

当初は行く予定もなく、
というかチケットがなかったので行っても仕方ないなあなんて思ってたけど、
ちょうど時間を持て余しており、フレのおかげでチケットも入手出来たので、
大阪旅行も兼ねて行く事に。
大阪ではフレとも遊べるし今回も楽しくなりそうだ。
手持ちのお金が少ないので、ゲーム買ったりはしない(と思う)けど、
お金で買えない価値があるもんね。
今回の旅行&ライブでもいい思い出が出来るといいな。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ミュートをトグル

知らない間にコールオブデューティ モダンウォーフェア2の最新動画が公開されてた。




この動画の格好いいおっさん、4の主人公だったあのソープなんだぜ・・・?
ソープ格好よすぎる・・・正直プライス大尉より好きだわ。

この動画には出てないけど、索敵レーダーが付いた銃が登場するみたいで面白そう。


索敵レーダー




これは買うしかないな!

そういえばBFBC2も舞台は雪山みたいだけど最近雪山での戦闘が流行ってるのかな?
  1. CoD
  2. TB(0)
  3. CM(2)

ネギだけでじゅーぶんですよ

とまあ、またDIVAの記事なわけだ。
「恋は戦争」のノーマルのチャンスタイムで×を連続で押すところがなかなかタイミング合わなくて
随分苦戦したけど、なんとかグレート取れた。
歌詞やメロディに合わせてるつもりでも、押すタイミングが少しづつ早くなったり遅くなったりしてるみたいで、コンボが繋がらなかったのが敗因。
この曲のグレート評価最低ラインは20万~21万かな?
17万スコアではグレートに届かなかったし・・・
で、ハードはとりあえず「ヨクデキマシター」の評価を得たので恋は戦争は終わり。
さすがにハードのグレートは目指す気にならないw

んで今「その一秒スローモーション」のノーマルやってるわけだけど、これ難しい・・・
譜面多い&早い&変な譜面と三拍子揃ってるよ・・・
チャンスタイムでコンボとかいう以前に、20コンボ以上繋がらないわ・・・
一体どうすれば・・・うーん、やっぱ慣れか・・・
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ミクってなんか・・・いい・・・よな・・・ゴクリ・・・

ぼく夏4はちまちまと進めてはいるけど、DIVAやってる時間の方が圧倒的に長い。
音ゲーにここまでハマったのは初めてだなあ。
やればやるほど譜面やタイミングを覚えていくので面白い。

昨日、難易度ノーマルで「グレート」の評価を取ると難易度ハードが出現することを知ったので、ひたすらワールドイズマインをやってた。
スコアが上がったり下がったりしてたけど、なんとか32万スコアを叩き出して見事難易度ハード出現。

DIVA 001

31万スコアではグレートは取れなかったので、多分この曲の評価グレート最低ラインは32万なんだろう。
なお、グレート評価を目指している際、最大コンボ記録が168に増えた。
コンボが100超えると興奮するけど緊張するよね~。

そして今日。
難易度ハードがどれほどのものかやってみた。
難易度ハードは「押すボタンの種類が増えるだけで、譜面自体は基本的にノーマルと同じ」だということを昨日フレが動画配信してくれたおかげで分かってたので気軽に構えていたのだが・・・
やってみると結構難しい。
評価は「モウチョットガンバロウネー」だった。
そして次。
一気に点数を稼げる「チャンスタイム」で上手くコンボが繋がったおかげで、
挑戦2度目にして難易度ハードをあっさりクリア。

DIVA 002

しかも評価はグレートというオマケ付きだ。
運も絡んだけど、やっぱ慣れと成長だな。うんうん。

「今までに出現させた曲の難易度ノーマル・ハードをクリアするまで次の曲には進まない」というある種の縛りプレイを行っているので、今のところ5曲しか出現させてないけど、かなり楽しくプレイしております。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(2)

ネギ・・・アゲマス・・・

フレのプレイ動画配信を見てからずっと欲しかった「初音ミク Project DIVA」を昨日手に入れた。

音ゲーは超がつくほど苦手だけど、上か右から譜面が延々と流れてくる普通の音ゲーと違って、このゲームはあっちこちから譜面が飛んでくるという変わったもの。この「飛んでくる譜面」が面白そうで興味があった。
ポップンミュージックやらせたら5ボタンでもノーミスすらままならないし、L4Uに至ってはイージーすらフルコンボが厳しいという悲惨な有様な俺がDIVAやってもロクなことにならないのは百も承知だったが、「曲も結構良かったよな」ということで購入。

さっそく「フリープレイ」・・・の前に「ミクルーム」というモードに行ってミクを眺めた。視姦する勢いだ。
ミクが寝そべってる時にアナログパッドを動かせばぱんちゅが拝めるかと思ったがそんなことはなかった。

気を取り直して、最初の曲である「ワールドイズマイン」をプレイ。
とりあえずイージーからやってみたけど、ガタガタだった。
なかなかタイミングよくボタンを押せなくて、WORST(最低評価)連発・・・
「だったらノーマルならどうだ」と思ってノーマルやったら失敗しすぎて途中で曲終了するという有様・・・
譜面が多すぎて目が、指が、思考が、追いつかない。
やはり俺は音ゲーには向いてないのだろうか・・・
と思ったけど、やっぱり飛んでくる譜面は面白い。もう少し続けることにした。
チャレンジ5、6回目だっただろうか。なんとイージーをクリアしたのだった!
ミクが「ヨクデキマシター」と片言な日本語で褒めてくれた。
新しい曲が増えたけどそんなものはガン無視。さきほどの屈辱を晴らすべく、再びノーマルチャレンジ。
すると・・・見える!飛んでくる譜面が私にも見えるぞ!
目が慣れたのか何なのか、譜面を目で追って冷静にボタンを押せるようになっていた。
普通の音ゲーじゃこうはいかない。次々と流れてくる譜面に焦ってタイミング外したり、違うボタン押したりとパニックになるのが俺の音ゲーライフスタイルだったのに・・・

ワールドイズマイン難易度ノーマルはこんな感じ↓で進んでいった。
「あっ、もう少しでクリアだったのにまた途中終了しちゃった」→
「おおっ!最後までいった!」→
「普通に最後まで行けるようになったけど、ステージクリアには程遠いみたいだな・・・」→
「WORSTが多すぎるのか。よし、慎重にいこう」→
「何とかWORSTが一桁になったな。この調子だ」→
「よしっ!またWORST一桁!(この辺りから80コンボ出せるようになった)」→
「WORSTゼロ!おまけにSAD(2番目に最低な評価)もつ!ステージクリアだぁぁぁ!

こんなに音ゲーが楽しいなんて。
自分が短時間で成長してるのが分かった瞬間だった。

現在の最高コンボ数は「恋は戦争(難易度ノーマル)」で出した95コンボ。もっと増やすぞ!
ノーマルでもイージーでも平均でSADは9以下、WORSTは3以下に抑えられるようになったのがとにかく嬉しい。



「普通の音ゲーは好きじゃないんだ!」って人にもオススメできるゲームだと思う。
この「飛んでくる譜面」はなかなかいい。人によっては見難いかもしれないけどw
もし興味が湧いたらプレイ動画とか見てみるのもいいんじゃないかな?
音ゲー苦手な人も俺と一緒に上手くなろうぜ!
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

暑い熱い厚い

梅雨入りする前から連日30度を超す猛暑のせいですっかり夏バテした。
食欲もなく、頭はボーっとするし、水ばかり飲む日々・・・
おかげでゲームする気もほとんどなく(とか言いながらフォールアウトやってるけど)、ぼく夏も止まっちまった・・・
とりあえず明日まで頑張ろう・・・暑いよママン・・・
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

第4回 俺のなつやすみ

現在8月10日。
水軍の地図もあと一枚なんだけど見つからない。どこにあるんだろう・・・
今回は9日のイベントの感想なので、未プレイの人を考慮して追記の方に書く。
>>第4回 俺のなつやすみの続きを読む
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

俺の夏休み(実質第3回)

相変わらずぼく夏4。
ここ最近はベガス2とぼく夏4しかプレイしてないな。
ゲームの浮気癖のある俺にしては珍しい。

昨日やってて気付いたけど、空き瓶を5個集める度にぼく君の肺活量が少し増えるようだ。
なお、モン消しも1つとして数えられるようなので、モン消し1個+空き瓶4個でも肺活量は上がる模様。


~ここまでのあらすじ~
キミコちゃんとかけっこすることになり、ズルすれば勝てたけどあえて正々堂々と戦い負けたぼく君に感動したキミコちゃん。
そんなぼく君の立派な姿を善意からみんなに言いふらしたキミコちゃんだったが、誰もぼく君を褒め称えず、むしろ女の子に負けて涙目wwm9(^Д^)されるぼく君であった。

正々堂々と戦ったおかげか、キミコちゃんから「ぼく君(つまり俺)はいい人」と評されるようになった。
次の日くらいに、水着姿のキミコちゃんから「この水着可愛いでしょ。私のお気に入りなんだ。・・・ぼく君(早い話が俺)はどう思います?」って言われた。
これはどう考えてもフラグ立ってるわ・・・
ギャルゲとかで鍛えた俺の恋愛経験から言ってこれは間違いなく惚れてる。
・・・そういえばキミコちゃんの近くにはいつも太陽君がいるんだよな・・・
この前も「キミコは結構可愛い」とか言ってたし・・・
!!
おい太陽!俺のキミコにちょっかい出したらいくらお前でも許さんからな!!



<今日のぼく君>
パンツ一丁のぼく君をガン見するみなさん

ぼくのなつやすみ4-2
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

俺たちの夏休みは(ry

空いた時間にちょこちょこぼく夏4を進めてます。
時間の流れを「ゆっくり」にして、夏休みを目一杯堪能するのがこのゲームの遊び方の秘訣。

今回のお金の稼ぎ方は、海に潜って空き瓶を拾い集め(一定数集めると長く息が続くようになる)、
吉田商店に売る、というもの。
空き瓶は毎日復活してるっぽいので毎日潜ってお金を貯めよう!
今回新たに追加された「ボクメーター」もいい感じ。
放っておくとぼく君が夏バテするらしく、0にならないように気をつけないといけない。
一日寝たら回復するわけではなく、吉田商店で食べ物を買って食べるか釣り上げた魚を料理してもらって夕飯に食べるかすると回復する。
個人的には吉田商店で買い食いするよりは釣って料理してもらう方がいいと思う。
釣りをする意欲も湧くしね。

現在8月6日。
前日の夜にキミコちゃんがやってきた。
ぼく夏シリーズで初めて可愛いと思った女の子。
ショートカットだけど女の子顔って俺のストライクだわ・・・
初めて顔を合わせる時のイベントは面白かったw
フラグ立て頑張るぞお友達になれるといいな。



「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団」  販促画像
※キャラ知らない人のために  俺の嫁のキミコちゃんじゃないです。

ぼくのなつやすみ4-1
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(2)

箱○がないと暇だったけど、いざ積みゲやら懐かしいゲーム(俺屍とか)始めると意外と時間潰せて、戻ってくる頃には箱○なくても平気だったりするんだけど、やっぱり箱○はあればあったでいいわ











箱○が戻ってきた。
個人的な感想はタイトルどおり。
現在フレとベガス2中です。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

俺たちの夏休みはこれからだ!

ぼくのなつやすみ4

ぼく夏4買ってきた。
ゲオで予約したらなんかウェットティッシュも付いてきたわ。
正直使いどころに困る。

内容は相変わらず「夏休みの30日間を目一杯遊ぶ」というもの。
昆虫採集したり、クワガタ・カブトの虫相撲したり、海や川で泳いだり、ちょっとしたイベントがあったり・・・
年を取った人なら昔を思い出して懐かしめるだろうし、若い人も子供時代を思い出して楽しめるだろう。
そんな俺は毎年夏になると必ず1、2をやってる。もはや風物詩だ。

どうやら今回パワーアップした点に、「絵日記を好きな時に書ける」というものがあるらしい。
前は一日に一回しか書けなかったから、イベントが重なると優先順位が低いイベントは絵日記に書いてくれなかったんだよなあ。
更に、釣った魚を料理出来るとのこと。これは楽しみだ!
他にも虫相撲のチーム戦やモン消し相撲(トントン相撲みたいなもんかな?)などなど。
どうでもいいけど今回のぼく君はちょっぴりイケメンな気がする。くやしい・・・

というわけで、ぼく夏にしばらく熱中するだろうから俺屍は更新頻度が減ると思うけど気にしないでくれ。
  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(2)
