
  1. スポンサー広告

川の反対はわか

昨日は休みだったので、午前中ゲームして午後は外に出かけた。
普段の休日は何かない限りずっと部屋に引きこもってるので、たまには外に出よう!ということで。

行き先は「人吉城・跡地」。
熊本県に引っ越してから2年くらい経つけど、未だに行った事がなかったので行ってみる事にした。
まあ跡地というだけあって城壁以外何もない場所だね。
入り口の方に神社とか戦没者の塔のようなものはあったけど。

でも二の丸辺りから見る町の景色は良かったなー。昨日は気温も高かったけど、風が気持ちよかった。
一の丸は木が邪魔であんまり景色が見えなかったな。
人吉城跡・二の丸

二の丸付近で撮った写真。左端に若干指が写ってるけど気にしない!
キャッチボールとかなら十分出来そうなほど広い場所だった。
この辺りは昔女子供が住む場所だったそうだ。



その後、人吉城跡のすぐそばを流れる「球磨川」に行った。
川の真ん中は降りられるようになっていて、小さな公園のようだった。
ここに掛かる橋は何度も通ったことがあって、一度はここでのんびりすごしたいと思ってたのでちょうどよかった。
昔から川や海を眺めながらボーっとするのが大好きだったけど、
海は漂流物が目立つし、川は汚くてとても長時間いられなかった。
が、熊本の川はどこ見ても綺麗。何とかっていう川が水質日本一にも輝いたことがあるとか。そりゃ綺麗だわ。
そんな熊本の川を眺めるのが大好きだ。
川

橋の下に下りて撮った写真。


多分一時間近く川の流れを見ながらボーっとしてたと思う。
ふと地面を見ると三つ葉のクローバーが目に入った。
「あー、そういえば子供の頃はよく四葉のクローバー探すの好きだったなあ」なんて思いながら久々に探してみた。
子供の頃に返ったような気がして楽しかったなー。
んで、探すこと三十分。
クローバー

見つけた!なんか幸せな気分になった!

そんなことしてたら暗くなったので、帰宅。
久々に充実した休日だった。
たまには外に出てブラブラしてみるのもいいね。
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(3)
